サイトへ戻る

 

9月3日(日)週報と次週10日(日)礼拝案内

聖霊降臨後第14主日礼拝/Fourteenth Sunday after Pentecost(聖餐式)

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

司式・説教:奈良部恒平

 

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌66番♪

1.たよりゆくものに いとちかく在して

 み救いをたもう 造りぬしイェスよ。 

2.十字架を染めし み恵みの血しお、

 つみ咎のきずな 解きはなちたもう。 

3.夜のやみに星を つくります神は

 くらき世のやみに 身をゆだねたもう。 

4.十字架にかかり いき絶えしときに

 地はふるえうごき 死のやみはつつむ。 

5.死のちからやぶり みさかえの座より

 世を治らすきみの 限りなきみくに。

アーメン

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)神様。世のために苦しみの道を選ばれた御子に感謝します。御子に倣って私たちが己を低くし、従順の道を歩み、あなたの戒めに従うことができるように力を与えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読     エレミヤ書15:15~21 (旧1206)/Jeremiah 15:15-21

15あなたはご存じのはずです。

主よ、わたしを思い起こし、わたしを顧み

わたしを迫害する者に復讐してください。

いつまでも怒りを抑えて

わたしが取り去られるようなことが

ないようにしてください。

わたしがあなたのゆえに

辱めに耐えているのを知ってください。

16あなたの御言葉が見いだされたとき

わたしはそれをむさぼり食べました。

あなたの御言葉は、わたしのものとなり

わたしの心は喜び躍りました。

万軍の神、主よ。

わたしはあなたの御名をもって

呼ばれている者です。

17わたしは笑い戯れる者と共に座って楽しむことなく

御手に捕らえられ、独りで座っていました。

あなたはわたしを憤りで満たされました。

18なぜ、わたしの痛みはやむことなく

わたしの傷は重くて、いえないのですか。

あなたはわたしを裏切り

当てにならない流れのようになられました。

19それに対して、主はこう言われた。

「あなたが帰ろうとするなら

わたしのもとに帰らせ

わたしの前に立たせよう。

もし、あなたが軽率に言葉を吐かず

熟慮して語るなら

わたしはあなたを、わたしの口とする。

あなたが彼らの所に帰るのではない。

彼らこそあなたのもとに帰るのだ。

20この民に対して

わたしはあなたを堅固な青銅の城壁とする。

彼らはあなたに戦いを挑むが

勝つことはできない。

わたしがあなたと共にいて助け

あなたを救い出す、と主は言われる。

21わたしはあなたを悪人の手から救い出し

強暴な者の手から解き放つ。」

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩編26/ Psalm 26:1-8)

主よ、あなたの裁きを望みます。わたしは完全な道を歩いてきました。

  あなたに信頼して、よろめいたことはありません。

主よ、わたしを調べ、試み、はらわたと心を火をもって試してください。

  あなたの慈しみはわたしの目の前にあり、あなたのまことに従って歩き続けています。

偽る者と共に座らず、欺く者の仲間に入らず、

  悪事を謀る者の集いを憎み、主に逆らう者と共に座ることをしません。

主よ、わたしは手を洗って潔白を示し、あなたの祭壇を廻り、感謝の歌声を響かせ、驚くべき御業をことごとく語り伝えます。

  主よ、あなたのいます家、あなたの栄光の宿るところをわたしは慕います。

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読        ローマ書12: 9~21 (新292)/ Romans 12:9-21

9愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善から離れず、 10兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい。 11怠らず励み、霊に燃えて、主に仕えなさい。 12希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。 13聖なる者たちの貧しさを自分のものとして彼らを助け、旅人をもてなすよう努めなさい。 14あなたがたを迫害する者のために祝福を祈りなさい。祝福を祈るのであって、呪ってはなりません。 15喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。 16互いに思いを一つにし、高ぶらず、身分の低い人々と交わりなさい。自分を賢い者とうぬぼれてはなりません。 17だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。 18できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。 19愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。 20「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」 21悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。

  福音書朗読(起立)   マタイ福音書16:21~28 (新32)/Matthew 16:21-28

21このときから、イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。 22すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさめ始めた。「主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」 23イエスは振り向いてペトロに言われた。「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔をする者。神のことを思わず、人間のことを思っている。」 24それから、弟子たちに言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 25自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを得る。 26人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか。 27人の子は、父の栄光に輝いて天使たちと共に来るが、そのとき、それぞれの行いに応じて報いるのである。 28はっきり言っておく。ここに一緒にいる人々の中には、人の子がその国と共に来るのを見るまでは、決して死なない者がいる。」

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   教会讃美歌240番♪

1.み言葉によりて 主よわれを支え

 仇をなす者を 打ちくだきたまえ。 

2.主の主にまします 力なるイェスよ

 主をほむる民を とわに守りませ。 

3.み霊なる神よ 民を一つにし

 死より命へと 導きたまえや。

アーメン

13、説教       

14、感謝の歌     教会讃美歌   番♪

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー枠内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

1.イェス・キリストわが救い 神のいかり 取りのぞき

 み苦しみによりて ほろぶるもの救いたもぅ。 

2.その恵みを 偲ぶため 主はからだとその血をば

 パンとぶどう酒によりて みことばもて与えたもぅ。 

3.み糧をいま 受くる者 主のみ前に こころせよ。

 み恵みをば知らず 受くる者は さばきをえん。 

4.父なる神 ほめたたえん。 希しき糧 与えたもぅ、

 み子の死もて来たる その恵みを 思いつつ。

5.ただ信ぜよ ゆるがずに。 罪の道に さ迷いて

 心しずむものに 与えられし この糧を。 

6.いつくしみと恵みもて 弱きものを 追い求め

 罪の報いのぞき さいわいをば与えたもぅ。 

7.主は宣う 「われに来よ、 汝なすわざ みなむなし。

 人のわざによらず われとともに食せよ」と。 

8.心をあげ ただ信じ ことばによりあらわさば

 主のみ糧はとわに 汝心を 慰めん。 

9.主のみ糧は はたらきて おのがうちに実を結ぶ。

 神の愛にこたえ となりびとをただ愛せん。

アーメン

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌337番♪

1.主イェスに頼りて われはゆかん、

 とうときみ救い うれし。 

2.みゆるし求めて ぬかずけば

 主イェスのみ恵み ふかし。 

3.とうとき血しおに 洗われて

 罪なるわが身も きよし。 

4.イェスこそ日ごとの みちびき手、

 わが身の求めを 満たす。 

5.主イェスのみ力 限りなく

 世に勝つみことば くすし。 

6.主イェスに頼りて われはゆかん、

 すべてをゆだねて 永遠に。

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・猛暑継続中での熱中症、夏季インフルエンザ、風邪などと同じような喉の痛みや発熱の症状を抱える方もあり、その中でコロナに感染されて同じような症状になられた方もおられるので、くれぐれも健康管理にご留意ください。なお本日3日(日)礼拝後12時15分より、9月の定例役員会を開きます。役員の方はよろしくお願いいたします。

・今週5日(火)より、学生センターの秋学期が始まります。お祈りください。

・次週10日(日)9時半よりヴォラ宣教師によるバイブルクラスが再開されます。また、礼拝後、午後1時半よりオンラインで聖書通読会(「士師記」)があります。各集会に、ふるってご参加ください。

・9月23日(土・祝)一日神学校「キリストの心を心とする~関東大震災100年とディアコニア~」が、三鷹のルーテル学院大学で開催されます。(開会聖餐礼拝、シンポジウム髙橋睦氏(東京老人ホーム)・山内恵美氏(ベタニヤホーム)、ミニショップ等、9時30分から13時30分までのプログラムです)詳細は、ルーテル学院大学のWebサイトでご覧ください。

その他の今月の会堂利用予定:7日、14日、21日、28日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさん。

9日(土)午後2時から午後7時まで、バッハカンターテンコアさん。

18日(月)午後5時から午後10時まで、「シロカニペ祭」舞香さん。

以下は、各自ご確認ください。

ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ      毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     → 9月10日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  → 9月21日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 9月17日(日)

・バイブルクラス       学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

・駄弁リング会        原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)

・聖書入門講座        適宜(礼拝堂・集会室他)     → 9月  日( )  時より

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後

本郷学生センターの秋学期は9月5日(火)から始まります。ご興味のある方は、無料体験ください!

ーー次週9月10日 聖霊降臨後第15主日礼拝/Fifteenth Sunday after Pentecostーー

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

エゼキエル書33:7~11(旧1350)/Ezekiel 33:7-11、詩編119:33-40/Psalm 119:33-40、

ローマ書13:8~14(新293)/Romans 13:8-14、マタイ福音書 18:15~20(新35)/Matthew 18:15-20

讃美歌:教会讃美歌 190、298、371、313番

司式・説教:奈良部恒平

 

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi