永遠の王キリスト(聖霊降臨後最終主日)礼拝/REIGN OF CHRIST (Twenty-Seventh Sunday after Pentecost)
●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)
司式・説教:奈良部恒平
前 奏
<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)
1、はじめの歌(起立) 教会讃美歌139番♪
1.よろこび迎えよ 神の子イェスを、
われらをみ国の 民とならしめ
みむねに従い 進みゆく身に 恵みをたまえ。
2.わがため主イェスの負いし十字架よ、
われらの罪とが すべて取り去り
さばきのときにも 主ともにませば おそれはあらじ。
3.わが主のみもとに 召さるるその日、
かがやくみすがた さやかに仰ぎ、
あめなる喜び 心に満ちて やすきは尽きず。
4.よろこび迎えよ 主はいと近し、
そのとき来たらば なやみ消え失せん。
もろ声あわせて よろこびうたえ、 感謝のうたを。
2、み名による祝福
司式者)父と子と聖霊のみ名によって。
会衆)アーメン。
司式者)主が共におられるように。
会衆)またあなたと共に。
3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―
全 員)わたしは主、あなたの神である。
1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。
2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
4 あなたの父母を敬え。
5 殺してはならない。
6 姦淫してはならない。
7 盗んではならない。
8 隣人に関して偽証してはならない。
9 隣人の家を欲してはならない。
10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。
4、罪の告白の勧め
司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、
主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。
5、罪の告白
司式者)全能の神さま。
全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を
犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。
司式者)憐れみ深い神さま。
全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、
すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、
また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。
司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)
6、ゆるしの言葉
司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、
罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。
全 員)アーメン
7、キリエ(主よ)
全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。
慰め主、聖霊よ、あわれんでください。
8、グロリア(栄光)ーー四旬節(聖木曜日、聖金曜日以外)には典礼上用いない慣例がありますーー
司式者)天には栄光、神にあれ。
全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。
主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。
主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。
私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。
主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン
9、主日の祈り/つどいの祈り
全 員)全能・永遠の神様。 あなたは愛する御子に油を注ぎ、永遠の王なる大祭司とされました。 罪のゆえに分かたれた地上の民を、御子イエス・キリストの愛の支配で一つにしてください。 あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン
<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)
10、聖書の朗読
第一朗読 ダニエル書7: 9~10,13~14 (旧1392)/Daniel 7:9-10, 13-14
7:9なお見ていると、
王座が据えられ
「日の老いたる者」がそこに座した。
その衣は雪のように白く
その白髪は清らかな羊の毛のようであった。
その王座は燃える炎
その車輪は燃える火
10その前から火の川が流れ出ていた。
幾千人が御前に仕え
幾万人が御前に立った。
裁き主は席に着き
巻物が繰り広げられた。
7:13夜の幻をなお見ていると、
見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り
「日の老いたる者」の前に来て、そのもとに進み
14権威、威光、王権を受けた。
諸国、諸族、諸言語の民は皆、彼に仕え
彼の支配はとこしえに続き
その統治は滅びることがない。
第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――
(詩編93:1-5/Psalm 93)
主こそ王。威厳を衣とし、力を衣とし、身に帯びられる。
世界は固く据えられ、決して揺らぐことはない。
み座はいにしえより固く据えられ、
あなたはとこしえの昔から座しておられます。
主よ、潮は高鳴り、潮は声をあげる。
潮はうち寄せ、響きわたる。
大水のとどろく声よりも力強く海に砕け散る波。
さらに力強く、高くいます主。
主よ、あなたの定めは確かであり、
日の続く限り、あなたの神殿に尊厳はふさわしい。
司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。
会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。
第二朗読 黙示録1:4b~ 8 (新452)/Revelation 1:4b-8
1:4b今おられ、かつておられ、やがて来られる方から、また、玉座の前におられる七つの霊から、更に、証人、誠実な方、死者の中から最初に復活した方、地上の王たちの支配者、イエス・キリストから恵みと平和があなたがたにあるように。
わたしたちを愛し、御自分の血によって罪から解放してくださった方に、 6わたしたちを王とし、御自身の父である神に仕える祭司としてくださった方に、栄光と力が世々限りなくありますように、アーメン。
7見よ、その方が雲に乗って来られる。
すべての人の目が彼を仰ぎ見る、
ことに、彼を突き刺した者どもは。
地上の諸民族は皆、彼のために嘆き悲しむ。
然り、アーメン。
8神である主、今おられ、かつておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。「わたしはアルファであり、オメガである。」
福音書朗読(起立) ヨハネ福音書18:33~37 (新205)/John 18:33-37
18:33そこで、ピラトはもう一度官邸に入り、イエスを呼び出して、「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。 34イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。」 35ピラトは言い返した。「わたしはユダヤ人なのか。お前の同胞や祭司長たちが、お前をわたしに引き渡したのだ。いったい何をしたのか。」 36イエスはお答えになった。「わたしの国は、この世には属していない。もし、わたしの国がこの世に属していれば、わたしがユダヤ人に引き渡されないように、部下が戦ったことだろう。しかし、実際、わたしの国はこの世には属していない。」 37そこでピラトが、「それでは、やはり王なのか」と言うと、イエスはお答えになった。「わたしが王だとは、あなたが言っていることです。わたしは真理について証しをするために生まれ、そのためにこの世に来た。真理に属する人は皆、わたしの声を聞く。」
11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し
12、みことばの歌 教会讃美歌242番♪
1.み神のことばは 生死をつらぬき
み国の民を みちびく光。
2.み国の民らは みことばたのみて
いわおのごとく ゆるがず立てり。
3.さからう者すら み神はあわれみ
みことば 示し みもとに招く。
4.み神のことばは 朝日のごとくに
迷いの霧を あとなくはらう。
13、説教 「わたしの国はこの世には属していない。」
14、感謝の歌 教会讃美歌452番♪
1.十字架の旗 ひるがえし
主にしたがい 進みゆく、
主のつわもの いざともに
むらがる仇を うちたおせ。
(おりかえし)
十字架の旗 ひるがえし
主のつわもの 進みゆけ。
(おりかえし)
2.神の民ら 進みゆく、
すぎしむかし 聖徒らの
歩みしみち ふみわけて
一つとなりて すすみゆく。
(おりかえし)
3.この世の国 滅ぶとも
イェスの民は さかえゆく、
よみのちから 消えうせて
おわりの勝利は たしかなり。
(おりかえし)
4.進めすすめ 主の民よ、
勝利のうた ひびかせて、
きみなる主を あがめつつ
とこしえまでも ほめうたわん。
(おりかえし)
15、信仰の告白(起立) 使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))
ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー
全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。
そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。
そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。
聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。
<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)
16、奉献/礼拝献金
17、教会の祈り
ーー次の( )内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー
(聖餐の歌 教会讃美歌 番♪)(聖餐式 礼拝式文12~17ページ/Book of Worship 12-17)
<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)
18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)「シメオンの讃歌」*原文の歌詞
全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は
み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。
こ の す く い は も ろ も ろ の た み の た め に、
お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん (*異邦人)の こ こ ろ を
ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み (*御民イスラエル)の 栄 光 で す。
19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)
ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―
全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。
私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。
20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌5番♪
1.来たりませ主イェスよ、 汝が民は君の
約束はいつと 望みつつ待てり。
2.雲閉ざし風荒れ ゆきなやむ時も、
あがないを望み みことばに頼る。
3.来たりませわが主よ、 仇をなす敵に
勝たしめたまえや、 みことばによりて。
4.まつろわぬ国々 み恵みの前に
ことごとひれふし 従わせたまえ。
5.時を待つわれらを み教えの中に
守りませかたく、 約束の日まで。
21、祝福(起立)
司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。
主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。
父と子と聖霊のみ名によって。
会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン
後 奏
[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。
・キリスト教会の暦では今週が今年の最終週です。次週より新年(待降節・アドヴェント)が始まります。
・本日9時半からヴォラ先生によるバイブルクラスがあります。礼拝後、(13時頃)から15時まで、教会と学生センターの収穫感謝祭を開きます。お試しプレート500円です。40名ほどの方々の出席が予定されています。(担当:ヴォラ先生)また、エイズデー礼拝が17時~(会場準備は15時~)本郷教会を会場にあります。申し込み不要で、ご参加いただけます。29日(金)入門講座があります。次週12月1日(日)礼拝後に役員会を開きます。役員の方は、よろしくお願いいたします。
・北海道のルーテル教会より、豆のご案内が届きました。購入希望者は所定用紙に記入、専用のポストの中にお入れください。よろしくお願いいたします。本日が締め切りです。
・クリスマスミニバザーは12月1日(日)より開催します。献品いただける方はお願いいたします。教会の大掃除は12月8日(日)の礼拝後に実施します。ご協力をお願いいたします。
☆2024年度の冬期特別献金の目標額は60万円です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
以下は、各自ご確認ください。 ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー
・こどもメッセージ 毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で
・聖書通読会 毎月第2日曜の13時30分より(zoom) →12月8日(日)
・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom) →12月19日(木)
・英語読書会 原則毎月第3日曜の12時30分より(一階集会室) → 12月15日(日)
・バイブルクラス 学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)
・駄弁リング会 原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)
・キリスト教入門/聖書入門講座 適宜(礼拝堂・集会室他) →11月29日(金)10時半の予定
・青年勉強会(対面・オンラインのハイブリッド)原則第2金曜日の9時30分→12月13日(金)9時半
その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第3か第4 日曜礼拝後
外部の会堂利用予定:21日、28日(木)午後7時から午後9時までAAさん。
ーー12月1日 待降節第1主日礼拝/First Sunday of Adventーー(聖餐式)
聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)
エレミヤ書33:14~16 (旧1241)/Jeremiah 33:14-16、詩編25:1-10/Psalm 25:1-10、
1テサロニケ3: 9~13 (新376)/1 Thessalonians 3:9-13、ルカ福音書21:25~36 (新152)/Luke 21:25-36
教会讃美歌:12、240、62、54番 説教題「わたしの言葉は決して滅びない。」(仮)
司式・説教:奈良部恒平
☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。
☆本郷教会は宣教70年を迎えるにあたり、宣教60年から70年に至る10年の記録を、教会員と教会につながる皆さんから引き続き募集しています。ご寄稿がまだの皆さんは執筆をお願いいたします。栄光在主
ーー献金お振込先ーー
献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481
(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)
なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。