サイトへ戻る

●礼拝式

司式・説教:奈良部恒平

前  奏

はじめの歌   115(教会) 1、2節

み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

会衆)またあなたと共に。

十  戒 ―自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけを唱えましょう―

全 員)わたしは主、あなたの神である。  

1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

4 あなたの父母を敬え。

5 殺してはならない。

6 姦淫してはならない。

7 盗んではならない。

8 隣人に関して偽証してはならない。

9 隣人の家を欲してはならない。

10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、

  隣人のものを一切欲してはならない。

罪の告白の勧め 

司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

罪の告白 

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、

     行いと怠りによって 多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。

       (しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。

      あがない主、キリストよ、あわれんでください。

      慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全 員)地には平和、人にあれ。

主日の祈り

全 員)私たちの創り主である神様。   地上の民はみな、御子の復活によって命をいただきます。   聖霊によって愛の炎を燃え立たせ、私たちを強めて奉仕と賛美の生活へと向かうことができますように。   あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。   アーメン

聖書の朗読   ヨハネによる福音書14:8~17 (新196)

(聖書日課による子どもたちへのお話し)

説   教   「別の弁護者、真理の霊」

信仰告白使徒信条

全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

※献金は、籠を回すことは控えます。礼拝堂扉の封筒にお捧げください。

教会の祈り

聖餐の歌   115(教会) 1、3節

聖餐の設定

主の祈り ――御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう――

全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

配餐   配餐者)キリストの体です。   会衆)アーメン

     配餐者)キリストの血です。   会衆)アーメン

派遣の歌   115(教会) 1、4節

祝  福  

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

  主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

  主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆) アーメン、アーメン、アーメン

[お知らせ]

シャローム! ようこそお越しくださいました。

礼拝は短縮して行います。本日の9時30分からバイブルクラスがあります。

今日は、聖霊降臨祭/ペンテコステ礼拝(キリスト教会の誕生日)です。おめでとうございます。

12時半より、役員会を開きます。   栄光在主

9日(木)午後6時半より、AAさんが会堂を利用します。

ーー集会の予定(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ 6月12日(日) 毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で。

・聖書通読会 6月12日(日)    毎月第2日曜の13時30分より(zoom)

・聖書を学ぶ会 6月16日(木)  毎月第3木曜の10時30分より(zoom)

・英語読書会 6月19日(日)   毎月第3日曜の12時より(一階集会室)

・バイブルクラス 6月5日(日)  学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

ーー次週6月12日 三位一体(聖霊降臨後第1主日)礼拝(白)ーー

聖書:ヨハネ福音書16:12~15 (新200) 讃美歌:教会讃美歌375番

説教「真理をことごとく悟らせる」

司式・説教:奈良部恒平