サイトへ戻る

11月12日(日)週報と次週19日(日)礼拝案内

聖霊降臨後第24主日礼拝/Twenty-Fourth Sunday after Pentecost

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

司式・説教:奈良部恒平

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌158番♪

1.主イェスのみ名こそ ちからなれや、

 み使いこぞりて 主とあがめよ、

 み使いこぞりて 主とあがめよ。

2.血しおをながせし あかしびとよ、

 エッサイのみすえを 主とあがめよ、

 エッサイのみすえを 主とあがめよ。 

3.救いを受けたる つみびとらよ

 恵みのきみをば 主とあがめよ、

 恵みのきみをば 主とあがめよ。 

4.地にすむやからよ 国たみらよ、

 みいつをあおぎて 主とあがめよ、

 みいつをあおぎて 主とあがめよ。 

5.あめつちこぞりて みもとに伏し

 もろごえあわせて 主とあがめよ、

 もろごえあわせて 主とあがめよ。

アーメン

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)正義と愛の神様。あなたは、御子の言葉で私たちの生涯を照らしてくださいます。なくてはならないその光を受けて、私たちが他の人々の必要にも気づくことができますように。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読     アモス書5:18~24 (旧1435)/Amos 5:18-24

18災いだ、主の日を待ち望む者は。

主の日はお前たちにとって何か。

それは闇であって、光ではない。

19人が獅子の前から逃れても熊に会い

家にたどりついても

壁に手で寄りかかると

その手を蛇にかまれるようなものだ。

20主の日は闇であって、光ではない。

暗闇であって、輝きではない。

21わたしはお前たちの祭りを憎み、退ける。

祭りの献げ物の香りも喜ばない。

22たとえ、焼き尽くす献げ物をわたしにささげても

穀物の献げ物をささげても

わたしは受け入れず

肥えた動物の献げ物も顧みない。

23お前たちの騒がしい歌をわたしから遠ざけよ。

竪琴の音もわたしは聞かない。

24正義を洪水のように

恵みの業を大河のように

尽きることなく流れさせよ。

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩編70編/Psalm 70)

神よ、速やかにわたしを救い出し

  主よ、わたしを助けてください。

わたしの命をねらう者が、恥を受け、嘲られ、わたしを災いに遭わせようと望む者が、侮られて退き、

  はやし立てる者が、恥を受けて逃げ去りますように。

あなたを尋ね求める人が、あなたによって喜び祝い、楽しみ、

  御救いを愛する人が、神をあがめよといつも歌いますように。

神よ、わたしは貧しく、身を屈めています。

  速やかにわたしを訪れてください。

あなたはわたしの助け、わたしの逃れ場。

  主よ、遅れないでください。

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読        1 テサロニケ書4:13~18 (新377)/1 Thessalonians 4:13-18

13兄弟たち、既に眠りについた人たちについては、希望を持たないほかの人々のように嘆き悲しまないために、ぜひ次のことを知っておいてほしい。 14イエスが死んで復活されたと、わたしたちは信じています。神は同じように、イエスを信じて眠りについた人たちをも、イエスと一緒に導き出してくださいます。

15主の言葉に基づいて次のことを伝えます。主が来られる日まで生き残るわたしたちが、眠りについた人たちより先になることは、決してありません。 16すなわち、合図の号令がかかり、大天使の声が聞こえて、神のラッパが鳴り響くと、主御自身が天から降って来られます。すると、キリストに結ばれて死んだ人たちが、まず最初に復活し、 17それから、わたしたち生き残っている者が、空中で主と出会うために、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられます。このようにして、わたしたちはいつまでも主と共にいることになります。 18ですから、今述べた言葉によって励まし合いなさい。

  福音書朗読(起立)   マタイ福音書25:1~13 (新49)/Matthew 25:1-13

1「そこで、天の国は次のようにたとえられる。十人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行く。 2そのうちの五人は愚かで、五人は賢かった。 3愚かなおとめたちは、ともし火は持っていたが、油の用意をしていなかった。 4賢いおとめたちは、それぞれのともし火と一緒に、壺に油を入れて持っていた。 5ところが、花婿の来るのが遅れたので、皆眠気がさして眠り込んでしまった。 6真夜中に『花婿だ。迎えに出なさい』と叫ぶ声がした。 7そこで、おとめたちは皆起きて、それぞれのともし火を整えた。 8愚かなおとめたちは、賢いおとめたちに言った。『油を分けてください。わたしたちのともし火は消えそうです。』 9賢いおとめたちは答えた。『分けてあげるほどはありません。それより、店に行って、自分の分を買って来なさい。』 10愚かなおとめたちが買いに行っている間に、花婿が到着して、用意のできている五人は、花婿と一緒に婚宴の席に入り、戸が閉められた。 11その後で、ほかのおとめたちも来て、『御主人様、御主人様、開けてください』と言った。 12しかし主人は、『はっきり言っておく。わたしはお前たちを知らない』と答えた。 13だから、目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないのだから。」

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   教会讃美歌240番♪

1.み言葉によりて 主よわれを支え

 仇をなす者を 打ちくだきたまえ。 

2.主の主にまします 力なるイェスよ

 主をほむる民を とわに守りませ。 

3.み霊なる神よ 民を一つにし

 死より命へと 導きたまえや。

アーメン

13、説教       

14、感謝の歌     教会讃美歌260番♪

1.主イェス・キリストよ われら祈ります、

 恵みと糧にて 強めてください。 

2.主よいまあなたを あがめていただき

 われらのすべてを ここに捧げます。 

3.あなたのからだと 一つに結ばれ

 み国に入る日を ひたすら待ちます。 

4.主イェス・キリストよ われら祈ります

 み国の宴に つかせてください。

アーメン

ーー幼児祝福の祈り(別紙参照)ーー

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー次の(   )内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

(聖餐の歌  教会讃美歌   番♪)(聖餐式 礼拝式文12~17ページ/Book of Worship 12-17)

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌452番♪

1.十字架の旗 ひるがえし

 主にしたがい 進みゆく、

 主のつわもの いざともに

 むらがる仇を うちたおせ。

(おりかえし)

 十字架の旗 ひるがえし

 主のつわもの 進みゆけ。 

(おりかえし)

2.神の民ら 進みゆく、

 すぎしむかし 聖徒らの

 歩みしみち ふみわけて

 一つとなりて すすみゆく。 

(おりかえし)

3.この世の国 滅ぶとも

 イェスの民は さかえゆく、

 よみのちから 消えうせて

 おわりの勝利は たしかなり。 

(おりかえし)

4.進めすすめ 主の民よ、

 勝利のうた ひびかせて、

 きみなる主を あがめつつ

 とこしえまでも ほめうたわん。

(おりかえし)

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・本日9時半よりヴォラ宣教師による「バイブルクラス」があります。礼拝の中で「幼児祝福の祈り」をします。礼拝後10日に誕生日を迎えたヴォラ宣教師のサプライズ・誕生会。午後1時半から聖書通読会(オンライン)があります。今週16日(木)10時半、聖書を学ぶ会(オンライン)、17日(金)10時半、聖書入門講座(対面)。次週19日(日)の午後は「英語読書会」があります。ご参加お待ちしています。

・10月29日に第178号の機関紙「本郷」が発行されました。皆さんの週報棚に入れてあります。なお、ご依頼しました(宣教70周年を迎えるための)原稿は随時受付中です。よろしくお願いいたします。

・コロナ禍で中止していたアドヴェント&クリスマス・ミニバザーを再開します。アドヴェントカレンダーやクリスマスカード、未開封のお菓子等を献品いただける方は、ご協力をお願いいたします。12月中に1階で販売する予定です。

・18日(土)午後1時半より東教区全役員協議会(オンライン)、19日(日)午後2時より城北地区合同役員会が小石川教会であります。

・26日(日)「大掃除」を行いますので、ご協力お願いいたします。また当日の休憩時間には恒例の「駄弁リング会」も開かれます。

・2023年度の冬季特別献金目標額は60万円です。ご支援をよろしくお願いいたします。

その他の会堂利用予定:16日、30日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさん。

25(土)午後2時から午後5時まで、バッハカンターテンコアさん。

以下は、各自ご確認ください。

ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     →11月12日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  → 11月16日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 11月19日(日)

・聖書入門講座        適宜(礼拝堂・集会室他)    →11月17日(金)10時半より

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後

ーー次週11月19日 聖霊降臨後第25主日礼拝/Twenty-Fifth Sunday after Pentecostーー

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

ゼファニア書1: 7&12~18 (旧1470)/Zephaniah 1:7, 12-18、

詩編90:1-8, (9-11), 12/Psalm 90:1-8, (9-11), 12、

1 テサロニケ 5: 1~11 (新378)/1 Thessalonians 5:1-11、

マタイ福音書25:14~30 (新49)/Matthew 25:14-30

讃美歌:教会讃美歌 370、240、245、394番

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi