聖霊降臨後第20主日礼拝/Twentieth Sunday after Pentecost
●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)
司式・説教:奈良部恒平
前 奏
<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)
1、はじめの歌(起立) 教会讃美歌314番♪
1.キリストの血しおにて 神の子とせられぬ。
罪は消えきよめられ み恵みはあふれて
苦しみとほろびは いまや解き放たる、
救われしさいわいよ。 アーメン 、 ハレルヤ。
2.さいわいを求めつつ 戦いしわれらは
苦しみとなげきとを いたずらに増すのみ。
小羊の血なくば 戦いはむなしく
勝ちをうるすべもなし。 アーメン 、ハレルヤ。
3.世のひとの罪を負い 十字架に主かかりて
このままにわが身をも あがなわせたまえり。
ほろぶべきいのちも み恵みをうけつつ
みさかえをほめうたう。 アーメン、 ハレルヤ。
2、み名による祝福
司式者)父と子と聖霊のみ名によって。
会衆)アーメン。
司式者)主が共におられるように。
会衆)またあなたと共に。
3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―
全 員)わたしは主、あなたの神である。
1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。
2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
4 あなたの父母を敬え。
5 殺してはならない。
6 姦淫してはならない。
7 盗んではならない。
8 隣人に関して偽証してはならない。
9 隣人の家を欲してはならない。
10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。
4、罪の告白の勧め
司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、
主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。
5、罪の告白
司式者)全能の神さま。
全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を
犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。
司式者)憐れみ深い神さま。
全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、
すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、
また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。
司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)
6、ゆるしの言葉
司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、
罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。
全 員)アーメン
7、キリエ(主よ)
全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。
慰め主、聖霊よ、あわれんでください。
8、グロリア(栄光)
司式者)天には栄光、神にあれ。
全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。
主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。
主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。
私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。
主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン
9、主日の祈り/つどいの祈り
全 員)喜びの宴を司る主。あなたは全ての民を祝いの食卓に招き、あなたの命を惜しみなく注いでくださいました。今一度私たちを招き、名誉なこと・正しいこと・清いことによって、私たちを強め、義と平和の一つの民へと造り変えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)
10、聖書の朗読
第一朗読 イザヤ書25:1~9(旧1097)/Isaiah 25:1-9
1主よ、あなたはわたしの神
わたしはあなたをあがめ
御名に感謝をささげます。
あなたは驚くべき計画を成就された
遠い昔からの揺るぎない真実をもって。
2あなたは都を石塚とし
城壁のある町を瓦礫の山とし
異邦人の館を都から取り去られた。
永久に都が建て直されることはないであろう。
3それゆえ、強い民もあなたを敬い
暴虐な国々の都でも人々はあなたを恐れる。
4まことに、あなたは弱い者の砦
苦難に遭う貧しい者の砦
豪雨を逃れる避け所
暑さを避ける陰となられる。
暴虐な者の勢いは壁をたたく豪雨
5乾ききった地の暑さのようだ。
あなたは雲の陰が暑さを和らげるように
異邦人の騒ぎを鎮め
暴虐な者たちの歌声を低くされる。
6万軍の主はこの山で祝宴を開き
すべての民に良い肉と古い酒を供される。
それは脂肪に富む良い肉とえり抜きの酒。
7主はこの山で
すべての民の顔を包んでいた布と
すべての国を覆っていた布を滅ぼし
8死を永久に滅ぼしてくださる。
主なる神は、すべての顔から涙をぬぐい
御自分の民の恥を
地上からぬぐい去ってくださる。
これは主が語られたことである。
9その日には、人は言う。
見よ、この方こそわたしたちの神。
わたしたちは待ち望んでいた。
この方がわたしたちを救ってくださる。
この方こそわたしたちが待ち望んでいた主。
その救いを祝って喜び躍ろう。
第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――
(詩編23/Psalm 23)
主はわたしの羊飼い、
わたしには何も欠けることがない。
主はわたしを緑の野に休ませ、
憩いの水のほとりに伴い、わたしの魂を生き返らせてくださる。
主はみ名にふさわしく、わたしを正しい道に導かれる。
死の陰の谷を行くときも わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖、それがわたしを力づける。
わたしを苦しめる者を前にしても、
あなたはわたしに食卓を整えてくださる。
わたしの頭に香油を注ぎ、
わたしの杯を溢れさせてくださる。
命ある限り、恵みと慈しみはいつもわたしを追う。
主の家にわたしは帰り、いつまでも、そこにとどまる。
司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。
会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。
第二朗読 フィリピ書4:1~9(新365)/Philippians 4:1-9
1だから、わたしが愛し、慕っている兄弟たち、わたしの喜びであり、冠である愛する人たち、このように主によってしっかりと立ちなさい。
2わたしはエボディアに勧め、またシンティケに勧めます。主において同じ思いを抱きなさい。 3なお、真実の協力者よ、あなたにもお願いします。この二人の婦人を支えてあげてください。二人は、命の書に名を記されているクレメンスや他の協力者たちと力を合わせて、福音のためにわたしと共に戦ってくれたのです。 4主において常に喜びなさい。重ねて言います。喜びなさい。 5あなたがたの広い心がすべての人に知られるようになさい。主はすぐ近くにおられます。 6どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。 7そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。
8終わりに、兄弟たち、すべて真実なこと、すべて気高いこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛すべきこと、すべて名誉なことを、また、徳や称賛に値することがあれば、それを心に留めなさい。 9わたしから学んだこと、受けたこと、わたしについて聞いたこと、見たことを実行しなさい。そうすれば、平和の神はあなたがたと共におられます。
福音書朗読(起立) マタイ福音書22:1~14(新42)/Matthew 22:1-14
1イエスは、また、たとえを用いて語られた。 2「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。 3王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々を呼ばせたが、来ようとしなかった。 4そこでまた、次のように言って、別の家来たちを使いに出した。『招いておいた人々にこう言いなさい。「食事の用意が整いました。牛や肥えた家畜を屠って、すっかり用意ができています。さあ、婚宴においでください。」』 5しかし、人々はそれを無視し、一人は畑に、一人は商売に出かけ、 6また、他の人々は王の家来たちを捕まえて乱暴し、殺してしまった。 7そこで、王は怒り、軍隊を送って、この人殺しどもを滅ぼし、その町を焼き払った。 8そして、家来たちに言った。『婚宴の用意はできているが、招いておいた人々は、ふさわしくなかった。 9だから、町の大通りに出て、見かけた者はだれでも婚宴に連れて来なさい。』 10そこで、家来たちは通りに出て行き、見かけた人は善人も悪人も皆集めて来たので、婚宴は客でいっぱいになった。 11王が客を見ようと入って来ると、婚礼の礼服を着ていない者が一人いた。 12王は、『友よ、どうして礼服を着ないでここに入って来たのか』と言った。この者が黙っていると、 13王は側近の者たちに言った。『この男の手足を縛って、外の暗闇にほうり出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』 14招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない。」
11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し
12、みことばの歌 教会讃美歌240番♪
1.み言葉によりて 主よわれを支え
仇をなす者を 打ちくだきたまえ。
2.主の主にまします 力なるイェスよ
主をほむる民を とわに守りませ。
3.み霊なる神よ 民を一つにし
死より命へと 導きたまえや。
アーメン
13、説教
14、感謝の歌 教会讃美歌371番♪
1.いつくしみ深い 友なるイェスは
うれいも罪をも ぬぐい去られる。
悩み苦しみを かくさず述べて、
重荷のすべてを み手にゆだねよ。
2.いつくしみ深い 友なるイェスは
われらの弱さを 共に負われる。
嘆き悲しみを ゆだねて祈り
つねに励ましを 受けるうれしさ。
3.いつくしみ深い 友なるイェスは
愛のみ手により 支え、 みちびく。
世の友われらを 捨てさるときも
祈りに応えて なぐさめられる。
15、信仰の告白(起立) 使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))
ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー
全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。
そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。
そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。
聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。
<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)
16、奉献/礼拝献金
17、教会の祈り
ーー枠内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー
<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)
18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)
全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は
み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。
こ の す く い は も ろ も ろ の た み の た め に、
お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を
ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。
19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)
ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―
全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。
私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。
20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌460番♪
1.こころみうけ 悩むとき
祈りたまえ わがために
迷えるとき 呼びかえし
落ちゆく身を ささえませ。
2.世のたのしみ 目を奪い
世のたからに まどうとき
十字架の主の みくるしみ
示したまえ わがむねに。
3.うれい悩み 苦しみも
主の恵みの わざなれば
すべてを主に ゆだねつつ
み手に頼り われはゆかん。
21、祝福(起立)
司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。
主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。
父と子と聖霊のみ名によって。
会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン
後 奏
[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。
・本日は9時半よりヴォラ宣教師による「バイブルクラス」があります。また、礼拝後0時15分より「英語読書会」があります。午後3時より小平墓地で東教区の秋季墓前礼拝が執り行われます。
・2024年の「聖書日課」(年会費1,800円)の購読を希望される方は、継続の方も含めて、10月29日(日)までにeメールの他、礼拝堂に購読希望者のリストを準備いたしましたので、いずれかでお知らせください。
(なお、電子版の購読は各自WEBサイトでお手続きください)また、2024年の「教会手帳」(1,100円)の購入希望者も同様の方法で受付いたしますので、よろしくお願いいたします。いずれも代引きといたします。
・18日(水)午前、牧師は東京老人ホームで礼拝の奉仕をします。19日(木)「聖書を学ぶ会」があります。
・10月はルターの宗教改革を記念する時期です。29日(日)午後2時より、城北地区の宗教改革合同聖餐礼拝が東京池袋教会で開かれます。
また、31日(火)午後7時より、東教区の宗教改革記念礼拝が市ヶ谷教会で開かれます。ふるってご参加ください。
その他の会堂利用予定:19日、26日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさん。
28日(土)午後2時から午後5時まで、バッハカンターテンコアさん。
以下は、各自ご確認ください。
ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー
・こどもメッセージ 毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で
・聖書通読会 毎月第2日曜の13時30分より(zoom) →11月12日(日)
・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom) → 10月19日(木)
・英語読書会 原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 10月15日(日)
・バイブルクラス 学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)
・駄弁リング会 原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)
・聖書入門講座 適宜(礼拝堂・集会室他) →11月 日( )10時より
その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後
11月26日(日)礼拝後に「大掃除」を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。
ーー次週10月22日 聖霊降臨後第21主日礼拝/Twenty-First Sunday after Pentecostーー
聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)
イザヤ書45:1-7(旧1135)/Isaiah 45:1-7、詩編96:1-13/Psalm 96:1-13、
1テサロニケ1:1-10(新374)/1 Thessalonians 1:1-10、マタイ福音書22:15~22(新43)/Matthew 22:15-22
讃美歌:教会讃美歌 336、238、382、199番
司式・説教:奈良部恒平
☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。
ーー献金お振込先ーー
献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481
(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)
なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。