会堂での礼拝再開にあたってのお知らせ

会堂参加

3月28日(日)お名前の姓が「あ」〜「か」行の方

4月4日(日)イースター礼拝・教会総会 (予め総会登録票をお願いします)

4月11日(日)お名前の姓が「さ」〜「は」行の方

4月18日(日)お名前の姓が「ま」〜「わ」行の方

緊急事態宣言が3月21日(日)をもって解除されることが決定し、役員会で協議した結果、休止していました会堂での礼拝を再開することにいたしましたのでお知らせいたします。

会堂での礼拝は3月28日(日)から再開いたします(21日の礼拝はオンラインのみです)。

再開にあたりましては、以下のようにお願いいたします。
休止前と同じように、礼拝堂に集まる人数を制限するため、出席は当番やお役目のある方以外はお名前の名字で3グループに分け(あ〜か行、さ〜は行、ま〜わ行)、3週に一度ずつとし、引き続きご自宅での礼拝もお勧めいたします。礼拝のライブ中継は継続いたします。各自での出席日の交代は可能です。また、記念日やそれぞれのご事情については、ぜひ牧師にご相談ください。

礼拝が三分割で行われている間は、礼拝以外の集会は基本的には休止します。ただし、全面オンラインで開くことができる場合は再開を検討していきます。

また、会堂に集まる礼拝を再開するにあたり、休止前にお願いしていました注意事項を再度、確認していただきたくお願いいたします。感染予防に細心の注意を払いつつ、会堂に集い、ともに礼拝するために、どうぞ皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
1 会堂では前後左右に十分な間隔をあけるよう、着席可能な座席を指定します(ただし、お子さん連れの方など同居のご家族は近くに座っていただいても大丈夫です)。また、1階集会室のテレビ画面に礼拝をライブ中継します。2階礼拝堂が満席になった場合、1階集会室で礼拝にご参加ください。着席可能な数は、2階が20席程度、1階が10席程度です。
 
2 換気の徹底のため、礼拝前後には十分に窓を開けて換気し、礼拝中は近隣への音漏れなどを防ぐため、また空調使用のため窓を閉めます。皆様にはマスク着用の徹底をお願いいたします。
 
3 礼拝堂の入り口に消毒液を設置します。手指の消毒や30秒の手洗いをお願いいたします。掃除の際には、消毒液でドアノブや手すりなどを消毒します。体温は、必ず各自で家を出る前にお計りください。もし熱や体調不良のある場合は、出席をお控えくださいますようお願いいたします。
 
4 聖書・賛美歌などは、当面の間、教会備え付けのものは使用いたしません。その日の週報に聖書箇所や賛美歌、式文も全て印刷します。各自でご自分のものをお持ちいただくのは大丈夫です。
 
5 受付ではこれまで通り、お名前の記入をお願いします。新来者や久しぶりの方などは、必ず連絡先の記入をお願いいたします。筆記具などはなるべく各自でお持ちくださるようお願いいたします。
 
6 礼拝は従来どおり、10時半から行いますが、当面の間は30分程度に短縮します。式文は短縮し、賛美歌は1〜2節のみとし、唱える、または口ずさむ程度(マスク着用の上で)で賛美します。当面の間は、教団の賛美歌のみから選曲します(オルガニストの方が来られない場合でもヒムプレーヤーで賛美できるように)。聖書朗読は一箇所のみとし、説教は15分以内とします。聖餐式は当面の間、休止します。
 
7 礼拝以外の集会は当面の間、休止(礼拝前・後の集会も含め)します。ただし、個別の求道者会などは臨機応変に対応します。礼拝後はなるべく速やかに退席することとし、シャロームのあいさつ、ティータイムなどは当面、休止します。礼拝後の食事なども行いません。
 
8 こどもメッセージについては、当面の間休止します。
 
9 献金については、礼拝の中で籠を回すことは当面控えることとしました。礼拝堂入り口に封筒を用意いたしますので、適宜その中に献金をお捧げください。また、振り込みでの献金も引き続き歓迎致します。なお、振込での献金の際に内訳のお知らせがまだの方は、後日献金袋に内訳を記載していただけると大変助かります。
 
10 礼拝に参加することを少しでも不安に思う方(体調面や公共交通機関の利用など、また家族や勤務先からの自粛要請がある方なども)については、決して無理をせず、引き続きご自宅で礼拝をお守りください。礼拝当番に当たっていても、役員であっても、絶対に無理をなさらないでください。礼拝はYouTubeでライブ中継することとします。ライブ中継にあたってはプライバシーに配慮し、聖壇部分のみを映し、礼拝後は削除します。また説教の録音を、礼拝後にYouTubeで聴くことができるようにします。

11 濃厚接触を避けるためにこどもケアを当面の間は休止するため、礼拝中に牧師が自身の子どもを見る場合がありますが、ご理解いただきますようお願いいたします。司式は教会実習として神学生が行います。

12 感染の再拡大が起こった場合など、状況に応じて会堂での礼拝を再休止する場合がありますことをご理解いただけますようお願いいたします。
13 会堂および一階のゴミ箱(トイレを除く)については、当面の間、使用しないことといたします。ゴミは各自でお持ち帰りいただきますよう、お願いいたします。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。