サイトへ戻る

 

11月5日(日)週報と次週12日(日)礼拝案内

霊降臨後第23主日礼拝/Twenty-Third Sunday after Pentecost

(全聖徒主日の祈り・聖餐式)

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

司式・説教:奈良部恒平

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌155番♪

1.み使いこぞりて 主をほめたたえよ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ。

 み座をめぐりて よろこびうたえよ

 ハレルヤ、 ハレルヤ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 

2.とうときみ母よ 主をほめたたえよ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ。

 生命のみことば やどせし恵みを、

 ハレルヤ、 ハレルヤ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 

3.勝利の聖徒ら 主をほめたたえよ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ。

 たたえの歌をば、 よろこびうたえや、

 ハレルヤ、 ハレルヤ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。 

4.われらも声あげ 主をほめたたえよ、

 ハレルヤ、 ハレルヤ。

 父み子み霊の ひとりのみ神を

 ハレルヤ、 ハレルヤ。

 ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)愛に満ちた、いと高き神様、あなたの愛する御子は私たちのただ中を歩み、謙遜と正義の道を示してくださいました。私たちの重荷を軽くし、主と共に仕える道に導いてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読     1テサロニケ書2:9~13 (新375)/ 1 Thessalonians 2:9-13

5わが民を迷わす預言者たちに対して

主はこう言われる。

彼らは歯で何かをかんでいる間は

平和を告げるが

その口に何も与えない人には

戦争を宣言する。

6それゆえ、お前たちには夜が臨んでも

幻はなく

暗闇が臨んでも、託宣は与えられない。

預言者たちには、太陽が沈んで昼も暗くなる。

7先見者はうろたえ

託宣を告げる者は恥をかき

皆、口ひげを覆う。

神が答えられないからだ。

8しかし、わたしは力と主の霊

正義と勇気に満ち

ヤコブに咎を

イスラエルに罪を告げる。

9聞け、このことを。ヤコブの家の頭たち

イスラエルの家の指導者たちよ。

正義を忌み嫌い、まっすぐなものを曲げ

10流血をもってシオンを

不正をもってエルサレムを建てる者たちよ。

11頭たちは賄賂を取って裁判をし

祭司たちは代価を取って教え

預言者たちは金を取って託宣を告げる。

しかも主を頼りにして言う。

「主が我らの中におられるではないか

災いが我々に及ぶことはない」と。

12それゆえ、お前たちのゆえに

シオンは耕されて畑となり

エルサレムは石塚に変わり

神殿の山は木の生い茂る聖なる高台となる。

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩編43編/Psalm 43)

神よ、あなたの裁きを望みます。

  わたしに代わって争ってください。

あなたの慈しみを知らぬ民、欺く者、よこしまな者から

  わたしを救ってください。

あなたはわたしの神、わたしの砦。なぜわたしを見放されたのか。

  なぜわたしは敵に虐げられ、嘆きつつ行き来するのか。

あなたの光とまことを遣わしてください。

  彼らはわたしを導き、聖なる山、あなたのいますところにわたしを伴ってくれます。

神の祭壇にわたしは近づき、わたしの神を喜び祝います。

  神よ、わたしの神よ。琴を奏でて感謝の歌をうたいます。

なぜうなだれるのか、わたしの魂よ。なぜ呷くのか、神を待ち望め。

  わたしはなお、告白しよう。わたしの神よ、「み顔こそ、わたしの救い。」

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読        1テサロニケ書2:1-8(新374)/1 Thessalonians 2:1-8

9兄弟たち、わたしたちの労苦と骨折りを覚えているでしょう。わたしたちは、だれにも負担をかけまいとして、夜も昼も働きながら、神の福音をあなたがたに宣べ伝えたのでした。 10あなたがた信者に対して、わたしたちがどれほど敬虔に、正しく、非難されることのないようにふるまったか、あなたがたが証しし、神も証ししてくださいます。 11あなたがたが知っているとおり、わたしたちは、父親がその子供に対するように、あなたがた一人一人に 12呼びかけて、神の御心にそって歩むように励まし、慰め、強く勧めたのでした。御自身の国と栄光にあずからせようと、神はあなたがたを招いておられます。

13このようなわけで、わたしたちは絶えず神に感謝しています。なぜなら、わたしたちから神の言葉を聞いたとき、あなたがたは、それを人の言葉としてではなく、神の言葉として受け入れたからです。事実、それは神の言葉であり、また、信じているあなたがたの中に現に働いているものです。

  福音書朗読(起立)   マタイ福音書23:1~12 (新45)/Matthew 23:1-12

1それから、イエスは群衆と弟子たちにお話しになった。 2「律法学者たちやファリサイ派の人々は、モーセの座に着いている。 3だから、彼らが言うことは、すべて行い、また守りなさい。しかし、彼らの行いは、見倣ってはならない。言うだけで、実行しないからである。 4彼らは背負いきれない重荷をまとめ、人の肩に載せるが、自分ではそれを動かすために、指一本貸そうともしない。 5そのすることは、すべて人に見せるためである。聖句の入った小箱を大きくしたり、衣服の房を長くしたりする。 6宴会では上座、会堂では上席に座ることを好み、 7また、広場で挨拶されたり、『先生』と呼ばれたりすることを好む。 8だが、あなたがたは『先生』と呼ばれてはならない。あなたがたの師は一人だけで、あとは皆兄弟なのだ。 9また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。 10『教師』と呼ばれてもいけない。あなたがたの教師はキリスト一人だけである。 11あなたがたのうちでいちばん偉い人は、仕える者になりなさい。 12だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   教会讃美歌375番♪

1.神の息よ われに満ちて

 み旨のままにぞ 生かしたまえ。

2.きよめらるる 心のさち

 進むも忍ぶも 主とともならん。 

3.天つさかえ 望み見つつ

 一つとならばや 主のみ霊と。 

4.神の息よ われを生かし

 とこよの生命に 入らせたまえ。

13、説教       

14、感謝の歌     教会讃美歌   番♪

ーー全聖徒主日の祈りーー(起立)

全能の神様、あなたは、御子、主イエスの神秘のからだの交わりに民を編み込み、一つにしてくださいました。信仰と献身を貫いた聖徒たちに倣って、あなたを愛する者たちに用意された言い尽くせない喜びに与らせてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー次の(   )内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

(聖餐の歌  教会讃美歌271番♪)

1.主は教会の 基となり、

 みことばをもて これをきよめ、

 われらを死より ときはなちて、

 仕うる民と なしたまえり。 

2.世界の民は 集められて、

 ひとつのからだ、 ひとつの糧、

 ひとつの望み、 共にわかち、

 ひとりの神の み民となる。 

3.憎みあらそい われらを裂き、

 人はあざけり ののしるとも、

 神はわれらの 叫びをきき、

 なみだにかえて、 歌をたまわん。 

4.世にある民も 去りし民も

 共にまじわり、 神をあおぎ、

 永遠の勝利を 待ちのぞみて、

 イェスの来ますを せつに祈る。

アーメン

(聖餐式 ーー礼拝式文12~17ページ/Book of Worship 12-17ーー)

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌337番♪

1. やすかれ わがこころよ、

 主イェスは ともにいます。

 いたみも くるしみをも

 しずかに しのび耐えよ。

 主イェスの ともにませば

 たええぬ なやみはなし。 

2.やすかれ わがこころよ、

 なみかぜ 猛るときも、

 恐れも 悲しみをも

 みむねに すべてゆだねん。

 み手もて みちびきたもぅ

 のぞみの 岸はちかし。 

3.やすかれ わがこころよ、

 つき日の 移ろいなき

 み国は やがて来たらん。

 うれいは 永久に消えて

 かがやく みかお仰ぐ

 いのちの さちをぞうけん。

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・本日9時半よりヴォラ宣教師による「バイブルクラス」があります。午後、定例役員会があります。役員の方はよろしくお願いいたします。本郷教会では東京の風習に合わせて7月に振替て実施していますが、キリスト教会の暦では本日が「全聖徒主日」です。そのため礼拝の中で「全聖徒主日の祈り」をお祈ります。次週12日(日)の礼拝後は聖書通読会(オンライン)があります。ご参加お待ちしています。

・10月29日に第178号の機関紙「本郷」が発行されました。皆さんの週報棚に入れてあります。なお、ご依頼しました(宣教70年記念を迎えるための)原稿は随時受付中です。よろしくお願いいたします。

・2024年の「教会手帳」(1,100円)が届きました。注文された方は代引きでお受け取りください。

・26日(日)「大掃除」を行いますので、ご協力お願いいたします。また当日の休憩時間には恒例の「駄弁リング会」も開かれます。

その他の会堂利用予定:9日、16日、30日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさん。

11日、25(土)午後2時から午後5時まで、バッハカンターテンコアさん。

以下は、各自ご確認ください。

ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ      毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     →11月12日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  → 11月16日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 11月19日(日)

・バイブルクラス       学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

・駄弁リング会        原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)

・聖書入門講座        適宜(礼拝堂・集会室他)    →11月17日(金)10時半より

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後

11月26日(日)礼拝後に「大掃除」を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

ーー次週11月12日 聖霊降臨後第24主日礼拝/Twenty-Fourth Sunday after Pentecostーー

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

アモス書5:18~24 (旧1435)/Amos 5:18-24、詩編70編/Psalm 70、

1 テサロニケ書4:13~18 (新377)/1 Thessalonians 4:13-18、

マタイ福音書25:1~13 (新49)/Matthew 25:1-13

讃美歌:教会讃美歌 158、240、260、452番

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi