サイトへ戻る

8月13日(日)週報と次週20日(日)礼拝案内

聖霊降臨後第11主日礼拝 ー特別日課ー

●礼拝式 ーー本日の礼拝式は、着席のまま執り行いますーー

司式:増島守友  信徒証言:増島俊之

前  奏

はじめの歌   教会讃美歌240番(みことばによりて)

1.み言葉によりて 主よわれを支え

 仇をなす者を 打ちくだきたまえ。 

2.主の主にまします 力なるイェスよ

 主をほむる民を とわに守りませ。 

3.み霊なる神よ 民を一つにし

 死より命へと 導きたまえや。

アーメン

み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

会衆)またあなたと共に。

十  戒 ―自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけを唱えましょう―

全 員)わたしは主、あなたの神である。  

1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

4 あなたの父母を敬え。

5 殺してはならない。

6 姦淫してはならない。

7 盗んではならない。

8 隣人に関して偽証してはならない。

9 隣人の家を欲してはならない。

10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、

  隣人のものを一切欲してはならない。

罪の告白の勧め 

司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

罪の告白 

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、

     行いと怠りによって 多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。

       (しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。

      あがない主、キリストよ、あわれんでください。

      慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全 員)地には平和、人にあれ。

主日の祈り/つどいの祈り

全 員)天地の主である神様。宇宙が創られる前、時の始まる前から、あなたは三位一体の神として、創造の主、永遠の救いの御言葉、命を与える知恵の霊です。あなたの霊によって真理をことごとく悟り、キリストが啓示したすべてを宣べ伝え、栄光の喜びに共に与ることができますように。栄光と賛美が父と子と聖霊であるあなたに今も後も永遠にありますように。アーメン

聖書の朗読   ヨハネによる福音書3:16~18 (新167)/John3:16-18、

 神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。 神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救われるためである。 御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。神の独り子の名を信じていないからである。

         ヨハネの手紙第一 4:7-12 (新445)/1John4:7-12

 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。 愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。 愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。 いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神の愛がわたしたちの内で全うされているのです。

御言葉の歌   教会讃美歌175番(うるわしき)

1.うるわしき 救いぬし み子なるイェスは、

 わがいのち わが冠 わがたまの光。 

2.春の野に 咲きかおる 花にもまさり

 イェスきみは うるわしく みめぐみあまねし。 

3.空に照る 日や月や ひかりにまさり、

 イェスきみは かがやきて あめつちをてらす 

4.うるわしき 救いぬし み子なるイェスよ、

 そのみいつ みさかえは とわにかぎりなし。

信徒証言

「自分の信仰を振り返る--人はどのように信ずるようになるのか--」

感 謝 の 歌    教会讃美歌371番(いつくしみふかい)

1.いつくしみ深い 友なるイェスは

 うれいも罪をも ぬぐい去られる。 

 悩み苦しみを かくさず述べて、

 重荷のすべてを み手にゆだねよ。 

2.いつくしみ深い 友なるイェスは

 われらの弱さを 共に負われる。

 嘆き悲しみを ゆだねて祈り

 つねに励ましを 受けるうれしさ。 

3.いつくしみ深い 友なるイェスは

 愛のみ手により 支え、 みちびく。

 世の友われらを 捨てさるときも

 祈りに応えて なぐさめられる。

信仰告白 使徒信条

全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

奉献/礼拝献金

教会の祈り

主の祈り ――御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう――

全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

派遣の歌   教会讃美歌199番(主よいまさりゆく)

1.主よいま去りゆく われらの胸を

 安きと愛もて 満たしたまえや。

 あらたなよろこび われらを強めん。 

2.主のよきおとずれ 教えたまいて

 いのちのみ国に われを導き

 感謝の日々をば すごさせたまえ。 

3.主の愛われらを 求めるときも

 なにをか恐るる ことのあるべき、

 すべてをわが主の み前にささげん。

祝  福  

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

  主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

  主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

  父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆) アーメン、アーメン、アーメン

[お知らせ]シャローム! ようこそお越しくださいました。

本日の礼拝は時間を短縮して、信徒が守る特別礼拝です。皆様のご奉仕とご協力に感謝いたします。

次週20日(日)ヴォラ宣教師による夏季特別バイブル・クラス9時半と、英語読書会12時15分からがあります。 栄光在主

以下は、各自ご確認ください。

ーー主要な集会の予定(時間などを変更することがあります)ーー

・聖書通読会 毎月第2日曜の13時30分より(zoom)→9月10日(日)

ー次週20日 聖霊降臨後第12主日礼拝/Twelfth Sunday after Pentecostー

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK

(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

イザヤ書56: 1&6~ 8 (旧1153)/Isaiah 56:1, 6-8、詩編67/Psalm 67、

ローマ書11: 1~2a&29~32 (新289)/ Romans 11:1-2a, 29-32、

マタイ福音書 15:21~28(15:10~28) (新29)/ Matthew 15: (10-20), 21-28

教会讃美歌:131、306、333、402番

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

 

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

 

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi