サイトへ戻る

6月6日(日)週報と次週6月13日(日)礼拝案内

 

●礼拝式 (※下線部は差し支えなければお立ちください)  

[司式・説教]後藤由起    

前 奏 

はじめの歌 122 (教団) 

み名による祝福 

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。 

 会 衆)アーメン。 

 司式者)主が共におられるように。 

 会 衆)またあなたと共に。   

 

全 員)わたしは主、あなたの神である。   

1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。    

2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。 

3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。    

4 あなたの父母を敬え。 

5 殺してはならない。  

6 姦淫してはならない。  

7 盗んではならない。  

8 隣人に関して偽証してはならない。  

9 隣人の家を欲してはならない。 

10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。   

罪の告白の勧め  

司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、 

主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。 

罪の告白  

 司式者)全能の神さま。 

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、 

     行いと怠りによって 多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。 

 司式者)憐れみ深い神さま。 

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。 

司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。   

(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします) 

ゆるしの言葉 

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。 

 全 員)アーメン   

キリエ(主よ) 

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 

      あがない主、キリストよ、あわれんでください。 

      慰め主、聖霊よ、あわれんでください。 

グロリア(栄光) 

 司式者)天には栄光、神にあれ。 

 全 員)地には平和、人にあれ。   

主日の祈り 

全 員)力あふれる神様。あなたは御子イエス・キリストによって 死を命に、敗北を勝利に変えられました。主を信頼し、キリストの力をいただいて、あらゆる悪に打ち克つことができるよう、私たちの信仰を増し加えてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン   

聖書の朗読  マルコ3:20-30(新約p.66)       

説  教    「神が宿ってくださる家」    

感謝の歌 521 (教団)    

信仰告白 使徒信条 

全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。 

そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。 

聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。     

教会の祈り   

主の祈り 

全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。 

み国が来ますように。 

み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。 

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。 

私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。 

私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。 

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。   

派遣の歌 191 (讃美歌第二編) 

福   

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。            

主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。   

 主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。   

父と子と聖霊のみ名によって。 

 会衆)      

[お知らせ] 

■緊急事態宣言の間は、礼拝堂に集っての礼拝は休止します。それぞれのご自宅からライブ中継で礼拝にご参加ください。説教は礼拝後にもYouTubeから聞くことができます。 

■本日13時半より、聖書通読会をzoomで行います。ご参加お待ちしています。 

■(会計より)夏期特別献金にご協力をお願いいたします。会計状況を鑑み、60万円を目標としています。また会堂での礼拝休止を受け、礼拝献金、維持献金、会堂献金、特別献金などを振込でおささげくださるようお願いしています。ご協力に心より感謝申し上げます。 

■集会の予定:集会はオンラインのみ行います。 

・聖書通読会 本日6月6日(日)  毎月第1日曜の13時30分より(zoom) 

・聖書を学ぶ会 次回 6月17日(木) 毎月第3木曜の10時30分より(zoom) 

●次週の礼拝 6月13日 聖霊降臨後第3主日(緑) 

聖 書  マルコ4:26-34(新約p.68)  

讃美歌 [教団] 354, 234a, 312  

説 教  「小さな種」 

[司式]後藤由起  [説教]笠井春子