サイトへ戻る

5月9日(日)週報と次週5月16日(日)礼拝案内

●礼拝式 (※下線部は差し支えなければお立ちください)  

[司式・説教]後藤由起    

   前 奏

 はじめの歌 321 (教団) 

  み名による祝福  司式者)父と子と聖霊のみ名によって。  

会 衆)アーメン。  

司式者)主が共におられるように。  

会 衆)またあなたと共に。 

  十 戒 全 員)わたしは主、あなたの神である。 

  1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。 

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。 

3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。 

   4 あなたの父母を敬え。 

5 殺してはならない。 

 6 姦淫してはならない。 

 7 盗んではならない。 

 8 隣人に関して偽証してはならない。 

 9 隣人の家を欲してはならない。 

10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。 

  罪の告白の勧め  司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、 主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。 

罪の告白   司式者)全能の神さま。  

全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって 多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。  

司式者)憐れみ深い神さま。  

全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。 

司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。   (しばらく沈黙のうちに罪の告白をします) 

ゆるしの言葉  司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。  

全 員)アーメン 

  キリエ(主よ)  

全 員)造り主、神よ、あわれんでください。       

あがない主、キリストよ、あわれんでください。       

慰め主、聖霊よ、あわれんでください。 

グロリア(栄光)  司式者)天には栄光、神にあれ。  

全 員)地には平和、人にあれ。 

  主日の祈り 全 員)神様。あなたはあなたを愛する者に、計り知れない喜びを与えてくださいました。思いをはるかに超えた約束に与かることができるように、すべてに優ってあなたを愛する愛を注いでください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン 

  聖書の朗読 ヨハネ15:9-17(新約p.198)   

      説  教    「愛にとどまる」  

  感謝の歌 333 (教団) 

   信仰告白 使徒信条 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。 そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。 聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。 

    教会の祈り 

  主の祈り 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。 み国が来ますように。 み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。 私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。 私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。 私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。 国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。 

  派遣の歌 503 (教団) 

  祝 福    司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。         

   主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。    

主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。   父と子と聖霊のみ名によって。 

会衆)アーメン、アーメン、アーメン

[お知らせ] 

■緊急事態宣言の間は、礼拝堂に集っての礼拝は休止します。それぞれのご自宅からライブ中継で礼拝にご参加ください。説教は礼拝後にもYouTubeから聞くことができます。 

■本日午後1時より、5月の役員会がオンラインで行われます。 

■次週の礼拝では笠井春子神学生が説教を担当します。神学校3年生として、説教学演習の実習として行われます。どうぞお祈りください。 

■集会の予定:集会はオンラインのみ行います。 ・聖書通読会 次回6月6日(日)   毎月第1日曜の13時30分より(zoom) ・聖書を学ぶ会 次回 5月20日(木) 毎月第3木曜の10時30分より(zoom)  

  ●次週の礼拝 5月16日 昇天主日(白) 

聖 書  ルカ24:44-53(新約p.161)   

讃美歌 [教団] 158, 532, 360 

  説 教  「与えられ、喜びと共に送り出される」 

[司式]後藤由起   [説教]笠井春子