サイトへ戻る

12月24日(日)週報、クリスマス・イヴと次週31日(日)礼拝のご案内

待降節第4主日礼拝/FOURTH SUNDAY OF ADVENT(聖餐式)

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

司式・説教:奈良部恒平

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌4番♪

1.主はわがのぞみ わが喜び

 こころに燃ゆる ともしびなり。

 ああ主よわれを かたくとらえ

 ひくき心に やどりたまえ。

2.こころの雲はとりはらわれ

 よろこびあふれ み名をたたう。

 主のみさかえは いよよ増しぬ、

 勝利のうたを たかくうたわん 。 

3.主は地にくだり 人を救い

 平和と自由 あたえませり。

 主の愛こそは すべてを越え

 とわのいのちを あたえたもう。

 4.わが苦しみも 悲しみをも

 よろこびに変え 励ましたもぅ、

 主のあわれみは とわに絶えず

 われにふたたび 嘆きあらじ。

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)主イエス・キリスト。 力を奮って来てください。 あふれる恵みの力によって、あなたの憐れみを妨げる罪から自由にし、すべての民を贖う愛を喜びをもって届けることができるように助け導いてください。 父と聖霊とともに、あなたは永遠に唯一の主です。 アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読     サムエル下 7: 1~11&16 (旧490)/2 Samuel 7:1-11, 16

1王は王宮に住むようになり、主は周囲の敵をすべて退けて彼に安らぎをお与えになった。 2王は預言者ナタンに言った。「見なさい。わたしはレバノン杉の家に住んでいるが、神の箱は天幕を張った中に置いたままだ。」 3ナタンは王に言った。「心にあることは何でも実行なさるとよいでしょう。主はあなたと共におられます。」 4しかし、その夜、ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。

5「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。あなたがわたしのために住むべき家を建てようというのか。 6わたしはイスラエルの子らをエジプトから導き上った日から今日に至るまで、家に住まず、天幕、すなわち幕屋を住みかとして歩んできた。 7わたしはイスラエルの子らと常に共に歩んできたが、その間、わたしの民イスラエルを牧するようにと命じたイスラエルの部族の一つにでも、なぜわたしのためにレバノン杉の家を建てないのか、と言ったことがあろうか。

8わたしの僕ダビデに告げよ。万軍の主はこう言われる。わたしは牧場の羊の群れの後ろからあなたを取って、わたしの民イスラエルの指導者にした。 9あなたがどこに行こうとも、わたしは共にいて、あなたの行く手から敵をことごとく断ち、地上の大いなる者に並ぶ名声を与えよう。 10わたしの民イスラエルには一つの所を定め、彼らをそこに植え付ける。民はそこに住み着いて、もはや、おののくことはなく、昔のように不正を行う者に圧迫されることもない。 11わたしの民イスラエルの上に士師を立てたころからの敵をわたしがすべて退けて、あなたに安らぎを与える。主はあなたに告げる。主があなたのために家を興す。

16あなたの家、あなたの王国は、あなたの行く手にとこしえに続き、あなたの王座はとこしえに堅く据えられる。」

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩篇89:2-5,20-27/Psalm 89:1-4, 19-26)

主の慈しみをとこしえにわたしは歌います。

  わたしの口は代々に、あなたのまことを告げ知らせます。

わたしは申します。「天にはとこしえに慈しみが備えられ、

  あなたのまことが立てられますように。」

あなたは言われます。「わたしが選んだ者とわたしは契約を結び、わたしのしもべダビデに誓った。

  あなたの子孫をとこしえに立て、あなたの王座を代々に備える。」

あなたの慈しみに生きる人々にかつて、あなたは幻によってお告げになりました。

  「わたしは一人の勇士に助けを約束する。わたしは彼を民の中から選んで高く上げた。」

わたしはわたしの僕ダビデを見いだし、彼に聖なる油を注いだ。

  わたしの手は彼を固く支え、わたしの腕は彼に勇気を与えるであろう。

敵は彼を欺きえず、不正な者が彼を低くすることはない。

  わたしは彼の前で彼を苦しめる者を滅ぼし、彼を憎む者を倒す。

わたしの真実と慈しみは彼と共にあり

  わたしの名によって彼の角は高く上がる。

わたしは彼の手を海にまで届かせ、

  彼の右の手を大河にまで届かせる。

彼はわたしに呼びかけるであろう

  あなたはわたしの父、わたしの神、救いの岩、と。

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読        ローマ書16:25~27 (新298)/Romans 16:25-27

25神は、わたしの福音すなわちイエス・キリストについての宣教によって、あなたがたを強めることがおできになります。この福音は、世々にわたって隠されていた、秘められた計画を啓示するものです。 26その計画は今や現されて、永遠の神の命令のままに、預言者たちの書き物を通して、信仰による従順に導くため、すべての異邦人に知られるようになりました。 27この知恵ある唯一の神に、イエス・キリストを通して栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

  福音書朗読(起立)   ルカによる福音書1:26~38 (新100)/Luke 1:26-38

26六か月目に、天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。 27ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである。そのおとめの名はマリアといった。 28天使は、彼女のところに来て言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる。」 29マリアはこの言葉に戸惑い、いったいこの挨拶は何のことかと考え込んだ。 30すると、天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。 31あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。 32その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。 33彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」 34マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」 35天使は答えた。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。 36あなたの親類のエリサベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。不妊の女と言われていたのに、もう六か月になっている。 37神にできないことは何一つない。」 38マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   ーー特別賛美その1(パルティータ第2番より テレマン作曲)ーー

13、説教       

14、感謝の歌     教会讃美歌38番♪

1.み子の生まれた 部屋のことを

 わたしはいまも 忘れません。

 そこにはきよい 宝がある、

 わすれられない クリスマスよ。 

2.どうしてみ子は みすぼらしい

 うまやのなかに 生まれたのか。

 どうしてみ子は 着物も無く

 まぶねのわらに ねかされたか。 

3.鳥はねぐらに 夜はねむり

 きつねはあなを おぼえている。

 けれどもみ子は まくらもなく

 おやすみになる 家さえ無い。 

4.わたしのこころ 住居にして

 どうか主イェスよ 来てください。

 わたしはいまは あなたのもの

 こころの家に 来てください。

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー次の(   )内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

(聖餐の歌  ーー特別賛美その2ーー)

1、Macht hoch die Tur(uにウムラウト) 2、Vom Himmel hoch da komm ich her 3、Von der Geburt Jesu Christ(Ich steh an deiner Krippen hier);J.S.Bach作 4、O du frohliche(oにウムラウト)

(聖餐式 礼拝式文12~17ページ/Book of Worship 12-17)

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌1番♪

1.いまこそ来ませ この世のために

 マリヤにやどる 神の子イェスよ。 

2.み座よりくだり 罪とが負いて

 われらを救い み許にかえる。 

3.あらたな光 まぶねの中に

 輝きわたる 世界ののぞみ。 

4.父なる神と、ひとりのみ子と

 み霊の神に、 みさかえあれや。

 アーメン

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏  ーー特別賛美その3(ソナタ ハ長調より ロエイエ作曲)ーー

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・本日の礼拝の中でクリスマス特別賛美があります。13時から15時半までクリスマス祝会(愛餐会)を開きます。参加費は大人500円、小人300円、差し入れも大歓迎いたします。

・17時よりクリスマス・イヴ/主の降誕祭の礼拝を守ります。主イエス様のご降誕をお祝いしましょう! 礼拝後に、有志は恒例のキャロリング(お祝いの歌を歌い)に出かけます。(雨天中止)

・尊い献金をありがとうございます。冬季特別献金目標額は60万円です。よろしくお願いいたします。

・次週31日が2023年最後の礼拝です。2024年の最初の礼拝は1月7日です。良いお年を、お迎えください。

以下は、各自ご確認ください。

ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ      毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     → 1月14日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  → 1月18日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 1月21日(日)

・バイブルクラス       学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

・駄弁リング会        原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)

・キリスト教入門/聖書入門講座  適宜(礼拝堂・集会室他)  → 1月19日(金)10時30分

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後

12月24日17時 クリスマス・イヴ

ーー主の降誕祭礼拝/NATIVITY OF THE LORD - Christmas Eve Serviceーー(白)聖餐式

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

予定;イザヤ書62: 6~12 (旧1163)/Isaiah 62:6-12、詩編97:1-12/Psalm 97、

テトス書3: 4~ 7 (新398)/Titus 3:4-7、ルカによる福音書2:(1~7&)8~20 (新103)Luke 2:(1-7), 8-20

讃美歌:教会讃美歌 37、28、32、250、25番

司式・説教:奈良部恒平

ーー次週12月31日 降誕節第1主日礼拝/FIRST SUNDAY AFTER CHRISTMAS DAYーー(白)

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

イザヤ書61:10~62:3 (旧1162)/Isaiah 61:10-62:3、詩編148/Psalm 148

ガラテヤ書4: 4~ 7 (新347)/Galatians 4:4-7、ルカ福音書2:22~40 (新103)/Luke 2:22-40

讃美歌:教会讃美歌 17、156、39、131番

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi