サイトへ戻る

11月10日(日)の週報と次週17日(日)礼拝のご案内

聖霊降臨後第25主日礼拝/Twenty-Fifth Sunday after Pentecost

ーー小児祝福の祈りーー

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

説教:奈良部恒平

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌339番♪

1.イェスきみは恵みの主、 罪びとあわれみたもう。

 道なる主、 義なる主は ひかりといのちを示さん。

 朝日のごとくに 現われ来たりて、 

 死のくさり解きはなち 罪びと生かしめたもう。 

2.新しき日をたもう 恵みの主をほめまつれ。

 イェスきみは罪の身を み国へみちびきたもう。

 十字架のめぐみを 信仰もて受くれば、

 まことなる安らぎと ときわのいのちぞあふれん。

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)ーー四旬節(聖木曜日、聖金曜日以外)には典礼上用いない慣例がありますーー

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)神様。   御子イエス・キリストは、私たちを贖うために世に降り、いのちを献げられました。

私たちが、主を仰ぎ、みわざに感謝しつつ、隣人に仕えることができるよう助けてください。

救い主、主イエス・キリストによって祈ります。   アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読          列王記上17: 8~16 (旧561)/1 Kings 17:8-16

17:8また主の言葉がエリヤに臨んだ。 9「立ってシドンのサレプタに行き、そこに住め。わたしは一人のやもめに命じて、そこであなたを養わせる。」 10彼は立ってサレプタに行った。町の入り口まで来ると、一人のやもめが薪を拾っていた。エリヤはやもめに声をかけ、「器に少々水を持って来て、わたしに飲ませてください」と言った。 11彼女が取りに行こうとすると、エリヤは声をかけ、「パンも一切れ、手に持って来てください」と言った。 12彼女は答えた。「あなたの神、主は生きておられます。わたしには焼いたパンなどありません。ただ壺の中に一握りの小麦粉と、瓶の中にわずかな油があるだけです。わたしは二本の薪を拾って帰り、わたしとわたしの息子の食べ物を作るところです。わたしたちは、それを食べてしまえば、あとは死ぬのを待つばかりです。」 13エリヤは言った。「恐れてはならない。帰って、あなたの言ったとおりにしなさい。だが、まずそれでわたしのために小さいパン菓子を作って、わたしに持って来なさい。その後あなたとあなたの息子のために作りなさい。 14なぜならイスラエルの神、主はこう言われる。

主が地の面に雨を降らせる日まで

壺の粉は尽きることなく

瓶の油はなくならない。」

15やもめは行って、エリヤの言葉どおりにした。こうして彼女もエリヤも、彼女の家の者も、幾日も食べ物に事欠かなかった。 16主がエリヤによって告げられた御言葉のとおり、壺の粉は尽きることなく、瓶の油もなくならなかった。

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩編146:1-10/Psalm 146)

ハレルヤ。わたしの魂よ、主を讃美せよ。

命ある限り、わたしは主を讃美し、長らえる限り、わたしの神にほめ歌をうたおう。

権力者に依り頼んではならない。

人間には救う力はない。

霊が人間を去れば、人間は自分の属する土に帰り、

その日、彼の思いも滅びる。

いかに幸いなことか、ヤコブの神を助けと頼み、主なる神を待ち望む人。

天地を造り、海とその中にあるすべてのものを造られた神を待ち望む人。

とこしえにまことを守られる主は、虐げられている人のために裁きをし、

主は飢えている人にパンをお与えになり、捕われ人を解き放つ。

主は見えない人の目を開き、

主はうずくまっている人を起こし、従う人を愛される。

主は寄留の民を守り、みなし子とやもめを励まされる。

しかし主は、逆らう者の道をくつがえされる。

主はとこしえに王。ハレルヤ。

シオンよ、あなたの神は代々に王。ハレルヤ。

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読          ヘブライ書9:24~28 (新412)/Hebrews 9:24-28

9:24なぜならキリストは、まことのものの写しにすぎない、人間の手で造られた聖所にではなく、天そのものに入り、今やわたしたちのために神の御前に現れてくださったからです。 25また、キリストがそうなさったのは、大祭司が年ごとに自分のものでない血を携えて聖所に入るように、度々御自身をお献げになるためではありません。 26もしそうだとすれば、天地創造の時から度々苦しまねばならなかったはずです。ところが実際は、世の終わりにただ一度、御自身をいけにえとして献げて罪を取り去るために、現れてくださいました。 27また、人間にはただ一度死ぬことと、その後に裁きを受けることが定まっているように、 28キリストも、多くの人の罪を負うためにただ一度身を献げられた後、二度目には、罪を負うためではなく、御自分を待望している人たちに、救いをもたらすために現れてくださるのです。

  福音書朗読(起立)     マルコ福音書12:38~44 (新88)/Mark 12:38-44

12:38イエスは教えの中でこう言われた。「律法学者に気をつけなさい。彼らは、長い衣をまとって歩き回ることや、広場で挨拶されること、 39会堂では上席、宴会では上座に座ることを望み、 40また、やもめの家を食い物にし、見せかけの長い祈りをする。このような者たちは、人一倍厳しい裁きを受けることになる。」

41イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。 42ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。 43イエスは、弟子たちを呼び寄せて言われた。「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。 44皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   教会讃美歌375番♪

1.神の息よ われに満ちて

 み旨のままにぞ 生かしたまえ。

2.きよめらるる 心のさち

 進むも忍ぶも 主とともならん。 

3.天つさかえ 望み見つつ

 一つとならばや 主のみ霊と。 

4.神の息よ われを生かし

 とこよの生命に 入らせたまえ。

13、説教       「だれよりもたくさん入れた。」

14、感謝の歌     教会讃美歌394番♪

1.主よ終わりまで 仕えまつらん

 ときわに近く 在したまえ。

 主ともにませば おそれはなく

 みちびきあれば さまようまじ。 

2.この世のさまは 目をまどわし

 罪のささやき われをさそう。

 内外のてきに 悩むときも

 み国にいまし まもりたまえ。 

3.こころのあらし さわぎたてど

 しずけきみ声 聞かせたまえ。

 ちからをあたえ やすきをたもぅ。

 主イェスの言葉 聞かせたまえ。 

4.みあとにつづく しもべたちを

 み国に召すと 約しませり、

 みあとをゆくは さちなるかな、 

 主よ終わりまで 支えたまえ。

アーメン

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

ーー小児祝福の祈りーー

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー次の(   )内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

(聖餐の歌   教会讃美歌   番♪)(聖餐式 礼拝式文12~17ページ/Book of Worship 12-17)

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)「シメオンの讃歌」*原文の歌詞

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん (*異邦人)の こ こ ろ を 

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み (*御民イスラエル)の 栄 光 で す。 

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌463番♪

1.主イェスに連なる 勇者たちて

 せめ来る悪魔に 雄々しくむかえ、

 一つとなりて 力をふるわん。 

2.召されし聖徒も 主の血によりて

 喜びいさみて 戦いぬきぬ。

 勝利をめざし われらも進まん。 

3.主イェスの血潮を この身に受けて

 恵みのみ言葉 かざして進む。

 み神の愛の われらにあれば。 

4.主イェスの僕ら み前に集い

 栄えの冠を たまわるその日

 もろ声あわせ みわざをたたえん。

アーメン

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・本日9時半からヴォラ先生によるバイブルクラスがあります。礼拝は信徒司式で守ります。ご奉仕に感謝いたします。礼拝の中で「小児祝福の祈り」を行います。同日13時半より「聖書通読階」(オンライン)があります。16日(土)午後、東教区全役員協議会(と東教区常議委員会)が、東京教会で開かれます。

・北海道のルーテル教会より、豆のご案内が届きました。購入希望者は所定用紙に記入、専用のポストの中にお入れください。よろしくお願いいたします。

・11月24日(日)礼拝後、(13時頃)から15時まで、教会と学生センターの収穫感謝祭を開きます。参加費500円(一皿付き)です。ご参加ください。詳細はヴォラ先生まで。同日17時~エイズデー礼拝があります。

・クリスマスミニバザーは12月1日(日)より開催します。献品いただける方はお願いいたします。教会の大掃除は12月8日(日)の礼拝後に実施します。ご協力をお願いいたします。

☆2024年度の冬期特別献金の目標額は60万円です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

以下は、各自ご確認ください。   ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ      毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     →11月10日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  →11月21日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時30分より(一階集会室) → 11月17日(日)

・バイブルクラス       学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

・駄弁リング会        原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)

・キリスト教入門/聖書入門講座  適宜(礼拝堂・集会室他) →11月29日(金)10時半の予定

・青年勉強会(対面・オンラインのハイブリッド)原則第2金曜日の9時30分→12月  日(金)9時半

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第3か第4 日曜礼拝後

外部の会堂利用予定:14日、21日、28日(木)午後7時から午後9時までAAさん。

ーー11月17日 聖霊降臨後第26主日礼拝/Twenty-Sixth Sunday after Pentecostーー

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

ダニエル書12: 1~ 3 (旧1401)/Daniel 12:1-3、詩編16:1-11/Psalm 146、

ヘブライ書10:11~14,19~25又は10:11~25 (新413)/Hebrews 10:11-14, (15-18), 19-25、

マルコ福音書13: 1~ 8 (新88)/Mark 13:1-8   教会讃美歌:131、371、253、290番   

説教題「人に惑わされないように気をつけなさい。」(仮)

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

☆本郷教会は宣教70年を迎えるにあたり、宣教60年から70年に至る10年の記録を、教会員と教会につながる皆さんから引き続き募集しています。ご寄稿がまだの皆さんは執筆をお願いいたします。栄光在主

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi