サイトへ戻る

8月27日(日)週報と次週9月3日(日)礼拝案内

聖霊降臨後第13主日礼拝/Thirteenth Sunday after Pentecost

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

司式・説教:奈良部恒平

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌391番1-3節♪

1.主よわがいのち わが日も時も

 きよめわかちて 絶えせずきみを

 ほめさせたまえ。 

2.わが手わが足 みなとり用い

 きよけきみ旨 愛のみわざに

 すすませたまえ。 

3.わがくちびるも わがうた声も

 み名をばたたえ みさかえ語る

 きよきうつわぞ。 

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)神様。あらゆる時代の信じる者たちとともに、いのちの岩であるあなたをほめたたえます。私たちの堅い土台となって、私たちを御子のからだに形づくり、喜んで全世界に仕える者としてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読     イザヤ書1:1~6 (旧1146)/Isaiah 51:1-6

51:1わたしに聞け、正しさを求める人

主を尋ね求める人よ。

あなたたちが切り出されてきた元の岩

掘り出された岩穴に目を注げ。

2あなたたちの父アブラハム

あなたたちを産んだ母サラに目を注げ。

わたしはひとりであった彼を呼び

彼を祝福して子孫を増やした。

3主はシオンを慰め

そのすべての廃虚を慰め

荒れ野をエデンの園とし

荒れ地を主の園とされる。

そこには喜びと楽しみ、感謝の歌声が響く。

4わたしの民よ、心してわたしに聞け。

わたしの国よ、わたしに耳を向けよ。

教えはわたしのもとから出る。

わたしは瞬く間に

わたしの裁きをすべての人の光として輝かす。

5わたしの正義は近く、わたしの救いは現れ

わたしの腕は諸国の民を裁く。

島々はわたしに望みをおき

わたしの腕を待ち望む。

6天に向かって目を上げ

下に広がる地を見渡せ。

天が煙のように消え、地が衣のように朽ち

地に住む者もまた、ぶよのように死に果てても

わたしの救いはとこしえに続き

わたしの恵みの業が絶えることはない。

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩編138/Psalm 138)

主よ、わたしは心を尽くして感謝し、

神のみ前でほめ歌をうたいます。

聖なる神殿に向かってひれ伏し、

あなたの慈しみとまこととのゆえに、み名に感謝をささげます。

そのみ名のすべてにまさって、

あなたは仰せを大いなるものとされました。

呼び求めるわたしに答え、

あなたは魂に力を与え、解き放ってくださいました。

地上の王は皆、あなたに感謝をささげます。

あなたの口から出る仰せを彼らは聞きました。

主の道について彼らは歌う。

主の大いなる栄光を。

主は高くいましても、低くされている者を見ておられます。

遠くにいましても、傲慢な者を知っておられます。

わたしが苦難の中を歩いているときにも、敵の怒りに遭っているときにも

  わたしに命を得させてください。み手を遣わし、右のみ手でお救いください。

主はわたしのために、すべてを成し遂げてくださいます。

主よ、あなたの慈しみが、とこしえにありますように。み手の業をどうか離さないでください。

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読        ローマ書12:1~ 8 (新291)/Romans 12:1-8

12:1こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。 2あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。

3わたしに与えられた恵みによって、あなたがた一人一人に言います。自分を過大に評価してはなりません。むしろ、神が各自に分け与えてくださった信仰の度合いに応じて慎み深く評価すべきです。 4というのは、わたしたちの一つの体は多くの部分から成り立っていても、すべての部分が同じ働きをしていないように、 5わたしたちも数は多いが、キリストに結ばれて一つの体を形づくっており、各自は互いに部分なのです。 6わたしたちは、与えられた恵みによって、それぞれ異なった賜物を持っていますから、預言の賜物を受けていれば、信仰に応じて預言し、 7奉仕の賜物を受けていれば、奉仕に専念しなさい。また、教える人は教えに、 8勧める人は勧めに精を出しなさい。施しをする人は惜しまず施し、指導する人は熱心に指導し、慈善を行う人は快く行いなさい。

  福音書朗読(起立)   マタイ福音書16:13~20 (新31)/Matthew 16:13-20

16:13イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。 14弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」 15イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」 16シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。 17すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。 18わたしも言っておく。あなたはペトロ。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。陰府の力もこれに対抗できない。 19わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」 20それから、イエスは、御自分がメシアであることをだれにも話さないように、と弟子たちに命じられた。

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   教会讃美歌391番4-6節♪

4.黄金しろがね 知恵もちからも

 ささげまつれば み旨のままに

 用いたまえや。 

5.わがこころざし うちなる願い

 わがものとせず きみに捧げて

 みむねを果たさん。 

6.主よわが愛を うけ入れたまえ。

 わがものすべて とこしえまでも

 きみのものなり。

アーメン

13、説教       

14、感謝の歌     教会讃美歌423番♪

1.わがささぐる ものはすべて

 神よりうけたる たまものなり。

2.ゆだねたもう 主の恵みに

 初穂をささげて こたえまつらん。

3.檻をはなれ 傷つきふす

 迷える羊は ちまたに満つ。 

4.闇にまよう 友を助け

 み使いのわざを われもはげまん。 

5.主のいのちと 平和を世に

 もたらすわざこそ みむねなれば。

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー枠内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌452番♪

1.十字架の旗 ひるがえし

 主にしたがい 進みゆく、

 主のつわもの いざともに

 むらがる仇を うちたおせ。

(おりかえし)

 十字架の旗 ひるがえし

 主のつわもの 進みゆけ。 

(おりかえし)

2.神の民ら 進みゆく、

 すぎしむかし 聖徒らの

 歩みしみち ふみわけて

 一つとなりて すすみゆく。 

(おりかえし)

3.この世の国 滅ぶとも

 イェスの民は さかえゆく、

 よみのちから 消えうせて

 おわりの勝利は たしかなり。 

(おりかえし)

4.進めすすめ 主の民よ、

 勝利のうた ひびかせて、

 きみなる主を あがめつつ

 とこしえまでも ほめうたわん。

(おりかえし)

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・本日8月最後の礼拝を守れますことを主に感謝いたします。礼拝後、1階集会室で各自飲食物を用意の上、自由参加の駄弁リング会があります。8月31日(木)午前10時半より、「聖書の学び」(ヨハネ福音書)があります。

・夏季特別献金ありがとうございました。今後とも皆様のご支援をよろしくお願いいたします。栄光在主

・次週9月3日(日)礼拝後12時15分より、9月の定例役員会を開きます。役員の方はよろしくお願いいたします。

・9月5日(火)より、学生センターの秋学期が始まります。お祈りください。

その他の予定:31日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさんが会堂を利用します。

以下は、各自ご確認ください。

ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ      毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     → 9月10日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  → 8月31日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 9月17日(日)

・バイブルクラス       学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

・駄弁リング会        原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)

・聖書入門講座        適宜(礼拝堂・集会室他)     → 9月  日( )  時より

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後

本郷学生センターの秋学期は9月5日(火)から始まります。ご興味のある方は、無料体験ください!

ーー次週9月3日 聖霊降臨後第14主日礼拝/Fourteenth Sunday after Pentecostーー(聖餐式)

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

エレミヤ書15:15~21 (旧1206)/Jeremiah 15:15-21、詩編26/ Psalm 26:1-8、

ローマ書12: 9~21 (新292)/ Romans 12:9-21、マタイ福音書16:21~28 (新32)/Matthew 16:21-28

讃美歌:教会讃美歌 66、240、259、337番

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi