聖霊降臨後第4主日礼拝/Fourth Sunday after Pentecost
●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)
司式・説教:奈良部恒平
前 奏
<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)
1、はじめの歌(起立) 教会讃美歌170番♪
1.主をあがめたたえよ もろもろの国よ
神をほめたたえよ もろもろの民よ
み神はわれらを あわれみ選びて
神の子としたもぅ。
2.み恵みは世に満ち 主の民をかこみ
あわれみとまことは 主の民をつつむ。
もろびと声あげ 喜びたたえて
ハレルヤとうたえ。
2、み名による祝福
司式者)父と子と聖霊のみ名によって。
会衆)アーメン。
司式者)主が共におられるように。
会衆)またあなたと共に。
3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―
全 員)わたしは主、あなたの神である。
1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。
2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
4 あなたの父母を敬え。
5 殺してはならない。
6 姦淫してはならない。
7 盗んではならない。
8 隣人に関して偽証してはならない。
9 隣人の家を欲してはならない。
10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。
4、罪の告白の勧め
司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、
主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。
5、罪の告白
司式者)全能の神さま。
全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を
犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。
司式者)憐れみ深い神さま。
全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、
すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、
また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。
司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)
6、ゆるしの言葉
司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、
罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。
全 員)アーメン
7、キリエ(主よ)
全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。
慰め主、聖霊よ、あわれんでください。
8、グロリア(栄光)
司式者)天には栄光、神にあれ。
全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。
主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。
主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。
私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。
主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン
9、主日の祈り/つどいの祈り
全 員)慈しみ深い主なる神様。あなたに仕えることを教えてください。見返りを求めず与え、傷を恐れず戦い、休みを求めず労し、報いを求めず働いて、御心を行うことに満足することができますように。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン
<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)
10、聖書の朗読
第一朗読 エレミヤ書20: 7~13 (旧1214)/Jeremiah 20:7-13
7主よ、あなたがわたしを惑わし
わたしは惑わされて
あなたに捕らえられました。
あなたの勝ちです。
わたしは一日中、笑い者にされ
人が皆、わたしを嘲ります。
8わたしが語ろうとすれば、それは嘆きとなり
「不法だ、暴力だ」と叫ばずにはいられません。
主の言葉のゆえに、わたしは一日中
恥とそしりを受けねばなりません。
9主の名を口にすまい
もうその名によって語るまい、と思っても
主の言葉は、わたしの心の中
骨の中に閉じ込められて
火のように燃え上がります。
押さえつけておこうとして
わたしは疲れ果てました。
わたしの負けです。
10わたしには聞こえています
多くの人の非難が。
「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。
「共に彼を弾劾しよう」と。
わたしの味方だった者も皆
わたしがつまずくのを待ち構えている。
「彼は惑わされて
我々は勝つことができる。
彼に復讐してやろう」と。
11しかし主は、恐るべき勇士として
わたしと共にいます。
それゆえ、わたしを迫害する者はつまずき
勝つことを得ず、成功することなく
甚だしく辱めを受ける。
それは忘れられることのない
とこしえの恥辱である。
12万軍の主よ
正義をもって人のはらわたと心を究め
見抜かれる方よ。
わたしに見させてください
あなたが彼らに復讐されるのを。
わたしの訴えをあなたに打ち明け
お任せします。
13主に向かって歌い、主を賛美せよ。
主は貧しい人の魂を
悪事を謀る者の手から助け出される。
第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――
(詩編69:7-10, (11-15), 16-18/Psalm 69:7-10, (11-15), 16-18)
わたしはあなたゆえに嘲られ、顔は屈辱に覆われています。
きょうだいはわたしを失われた者とし、同じ母の子らはわたしを異邦人とします。
あなたの神殿に対する熱情がわたしを食い尽くしているので、あなたを嘲る者の嘲りがわたしの上にふりかかっています。
わたしが断食して泣けば、そうするからといって嘲られます。
(粗布を衣とすれば、それもわたしへの嘲りの歌になります。
町の門に座る人々はわたしを非難し、強い酒に酔う者らはわたしのことを歌います。
あなたに向かってわたしは祈ります。
主よ、御旨にかなうときに、神よ、豊かな慈しみのゆえに、わたしに答えて確かな救いをお与えください。
泥沼にはまり込んだままにならないように
わたしを助け出してください。
わたしを憎む者から大水の深い底から助け出してください。
奔流がわたしを押し流すことのないように、
深い沼がわたしをひと呑みにしないように
井戸がわたしの上に口を閉ざさないように。)
恵みと慈しみの主よ、わたしに答えてください。
憐れみ深い主よ、御顔をわたしに向けてください。
あなたの僕に御顔を隠すことなく、苦しむわたしに急いで答えてください。
わたしの魂に近づき、贖い、敵から解放してください。
司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。
会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。
第二朗読 ローマ書6:1b~11 (新280)/Romans 6:1b-11
6:1b 恵みが増すようにと、罪の中にとどまるべきだろうか。 2決してそうではない。罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なおも罪の中に生きることができるでしょう。 3それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。 4わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。 5もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。 6わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。 7死んだ者は、罪から解放されています。 8わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。 9そして、死者の中から復活させられたキリストはもはや死ぬことがない、と知っています。死は、もはやキリストを支配しません。 10キリストが死なれたのは、ただ一度罪に対して死なれたのであり、生きておられるのは、神に対して生きておられるのです。 11このように、あなたがたも自分は罪に対して死んでいるが、キリスト・イエスに結ばれて、神に対して生きているのだと考えなさい。
福音書朗読(起立) マタイ福音書10:24~39 (新18)/Matthew 10:24-39
24弟子は師にまさるものではなく、僕は主人にまさるものではない。 25弟子は師のように、僕は主人のようになれば、それで十分である。家の主人がベルゼブルと言われるのなら、その家族の者はもっとひどく言われることだろう。」
26「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。 27わたしが暗闇であなたがたに言うことを、明るみで言いなさい。耳打ちされたことを、屋根の上で言い広めなさい。 28体は殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、魂も体も地獄で滅ぼすことのできる方を恐れなさい。 29二羽の雀が一アサリオンで売られているではないか。だが、その一羽さえ、あなたがたの父のお許しがなければ、地に落ちることはない。 30あなたがたの髪の毛までも一本残らず数えられている。 31だから、恐れるな。あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている。」
32「だから、だれでも人々の前で自分をわたしの仲間であると言い表す者は、わたしも天の父の前で、その人をわたしの仲間であると言い表す。 33しかし、人々の前でわたしを知らないと言う者は、わたしも天の父の前で、その人を知らないと言う。」
34「わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。 35わたしは敵対させるために来たからである。
人をその父に、
娘を母に、
嫁をしゅうとめに。
36こうして、自分の家族の者が敵となる。
37わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。 38また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。 39自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。」
11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し
12、みことばの歌 教会讃美歌240番♪
1.み言葉によりて 主よわれを支え
仇をなす者を 打ちくだきたまえ。
2.主の主にまします 力なるイェスよ
主をほむる民を とわに守りませ。
3.み霊なる神よ 民を一つにし
死より命へと 導きたまえや。
アーメン
13、説教
14、感謝の歌 教会讃美歌175番♪
1.うるわしき 救いぬし み子なるイェスは、
わがいのち わが冠 わがたまの光。
2.春の野に 咲きかおる 花にもまさり
イェスきみは うるわしく みめぐみあまねし。
3.空に照る 日や月や ひかりにまさり、
イェスきみは かがやきて あめつちをてらす
4.うるわしき 救いぬし み子なるイェスよ、
そのみいつ みさかえは とわにかぎりなし。
15、信仰の告白(起立) 使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))
ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー
全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。
そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。
そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。
聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。
<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)
16、奉献/礼拝献金
17、教会の祈り
ーー枠内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー
<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)
18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)
全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は
み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。
こ の す く い は も ろ も ろ の た み の た め に、
お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を
ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。
19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)
ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―
全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。
私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。
20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌398番♪
1.なにをも惜しまず みあとを進み
あざけり悩みも 忍びうべきか。
いのちの道をば ますぐに進み
主イェスのみあとにつづきうべきか。
2.かくるることなし 山の上の町、
かくるることなし まことの信仰。
こころにあふるる 主イェスの恵み
いざ告げひろめよ 地の果てまでも。
3.世びとのそしりも 雄々しく耐えて
ああ主の栄光 仰ぐよろこび。
まことのいのちを 深く思いて
十字架あおぎて いまひざまずく。
4.救いのたまもの 主イェスの血しお
恵みといのちを 願いもとめて、
み旨にしたがい 雄々しく進み
栄えの冠を よろこび受けよ。
21、祝福(起立)
司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。
主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。
父と子と聖霊のみ名によって。
会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン
後 奏
[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。
・本日は9時半よりヴォラ宣教師によるバイブル・クラスがあります。
礼拝後、1階集会室で各自飲食物を用意の上の駄弁リング会があります。
「聖書日課」を購読されている方はお持ち帰りください。
・29日(木)午後 消防設備点検があります。
・次週2日(日)7・8月の定例会役員会があります。役員の方はよろしくお願いいたします。
・夏季特別献金のお願い、いつも本郷教会の財政をお支えいただきまして、ありがとうございます。
今年の夏季特別献金は目標を60万円といたしました。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。栄光在主
その他の予定:29日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさんが会堂を利用します。
以下は、各自ご確認ください。
ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー
・こどもメッセージ 毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で
・聖書通読会 毎月第2日曜の13時30分より(zoom) → 7月 9日(日)
・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom) → 7月20日(木)
・英語読書会 原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 7月17日(日)
・バイブルクラス 学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)
・駄弁リング会 原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)
・聖書入門講座 適宜(礼拝堂・集会室他) → 7月14日(金)10時より
☆召天者記念祈願(召天者記念の祈り)は、7月9日(日)礼拝の中で行います。ご予定ください。
その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後
ーー次週7月2日 聖霊降臨後第5主日礼拝/Fifth Sunday after Pentecostーー(聖餐式)
聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)
エレミヤ書28:5~9 (旧1229)/Jeremiah 28:5-9、詩編89:2~5,16~19/Psalm 89:1-4, 15-18、
ローマ書6:12~23 (新281)/Romans 6:12-23、マタイ福音書10:40~42 (新19)/Matthew 10:40-42
讃美歌:教会讃美歌 279、365、260、413
司式・説教:奈良部恒平
ーー献金お振込先ーー
献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481
(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)
なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。