聖霊降臨後第7主日礼拝/Seventh Sunday after Pentecost
●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)
司式・説教:奈良部恒平
前 奏
<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)
1、はじめの歌(起立) 教会讃美歌189番♪
1.主のみことばに 心をやしない
感謝あふれて み前にぬかずき
さんびのみ歌に いざ声あわせよ。
2.父なる神と み子主とみ霊の
恵みにみつる ひとりのみ神に
ほまれと栄光 ときわに尽きざれ。
2、み名による祝福
司式者)父と子と聖霊のみ名によって。
会衆)アーメン。
司式者)主が共におられるように。
会衆)またあなたと共に。
3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―
全 員)わたしは主、あなたの神である。
1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。
2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
4 あなたの父母を敬え。
5 殺してはならない。
6 姦淫してはならない。
7 盗んではならない。
8 隣人に関して偽証してはならない。
9 隣人の家を欲してはならない。
10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。
4、罪の告白の勧め
司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、
主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。
5、罪の告白
司式者)全能の神さま。
全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を
犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。
司式者)憐れみ深い神さま。
全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、
すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、
また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。
司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)
6、ゆるしの言葉
司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、
罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。
全 員)アーメン
7、キリエ(主よ)
全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。
慰め主、聖霊よ、あわれんでください。
8、グロリア(栄光)
司式者)天には栄光、神にあれ。
全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。
主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。
主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。
私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。
主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン
9、主日の祈り/つどいの祈り
全 員)全能の神様。私たちに御言葉の種を植えて(まいて)くださり感謝いたします。聖霊の助けによって、喜びをもって御言葉を受け入れ、御言葉に従って生き、信仰と希望と愛において成長することができるようにしてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。 アーメン
<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)
10、聖書の朗読
第一朗読 イザヤ書55:10~13 (旧1153)/Isaiah 55:10-13
55:10雨も雪も、ひとたび天から降れば
むなしく天に戻ることはない。
それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ
種蒔く人には種を与え
食べる人には糧を与える。
11そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も
むなしくは、わたしのもとに戻らない。
それはわたしの望むことを成し遂げ
わたしが与えた使命を必ず果たす。
12あなたたちは喜び祝いながら出で立ち
平和のうちに導かれて行く。
山と丘はあなたたちを迎え
歓声をあげて喜び歌い
野の木々も、手をたたく。
13茨に代わって糸杉が
おどろに代わってミルトスが生える。
これは、主に対する記念となり、しるしとなる。
それはとこしえに消し去られることがない。
第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――
(詩編65:(2-9&)10-14/ Psalm 65:(1-8), 9-13)
(神よ、沈黙してあなたに向かい、讃美をささげます。
シオンにいます神よ。あなたに感謝と讃美の献げ物をささげます。
祈りを聞いてくださる神よ。
すべて肉なるものはあなたのもとに来ます。
罪の数々がわたしを圧倒します。
背いたわたしたちを、あなたは贖ってくださいます。
いかに幸いなことでしょう。
あなたに選ばれ、近づけられ、あなたの庭に宿る人は。
恵みの溢れるあなたの家、聖なる神殿によって、
わたしたちが満ち足りますように。
わたしたちの救いの神よ、あなたの恐るべきみ業がわたしたちへのふさわしい答えでありますように。
遠い海、地の果てに至るまで、すべてのものがあなたに寄り頼みます。
み力をもって山々を固く据え、雄々しさを身に帯びておられる方。
大海のどよめき、波のどよめき、諸国の民の騒ぎを鎮める方。
お与えになった多くのしるしを見て、地の果てに住む民は畏れ敬い、
朝と夕べの出で立つところには、喜びの歌が響きます。)
あなたは地に臨んで水を与え、豊かさを加えられます。
神の水路は水をたたえ、地は穀物を備えます。
あなたがそのように地を備え、畝を潤し、土をならし、豊かな雨を注いで柔らかにし、
芽生えたものを祝福してくださるからです。
あなたは豊作の年を冠として地に授けられます。
あなたの過ぎ行かれる跡には油が滴っています。
荒れ野の原にも滴り、どの丘も喜びを帯とし、
牧場は羊の群れに装われ、谷は麦に覆われています。
ものみな歌い、
喜びの叫びをあげています。
司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。
会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。
第二朗読 ローマ書8: 1~11 (新283)/Romans 8:1-11
8: 1従って、今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。 2キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。 3肉の弱さのために律法がなしえなかったことを、神はしてくださったのです。つまり、罪を取り除くために御子を罪深い肉と同じ姿でこの世に送り、その肉において罪を罪として処断されたのです。 4それは、肉ではなく霊に従って歩むわたしたちの内に、律法の要求が満たされるためでした。 5肉に従って歩む者は、肉に属することを考え、霊に従って歩む者は、霊に属することを考えます。 6肉の思いは死であり、霊の思いは命と平和であります。 7なぜなら、肉の思いに従う者は、神に敵対しており、神の律法に従っていないからです。従いえないのです。 8肉の支配下にある者は、神に喜ばれるはずがありません。 9神の霊があなたがたの内に宿っているかぎり、あなたがたは、肉ではなく霊の支配下にいます。キリストの霊を持たない者は、キリストに属していません。 10キリストがあなたがたの内におられるならば、体は罪によって死んでいても、“霊”は義によって命となっています。 11もし、イエスを死者の中から復活させた方の霊が、あなたがたの内に宿っているなら、キリストを死者の中から復活させた方は、あなたがたの内に宿っているその霊によって、あなたがたの死ぬはずの体をも生かしてくださるでしょう。
福音書朗読(起立) マタイ福音書13: 1~ 9&18~23 (新24)/Matthew 13:1-9, 18-23
13: 1その日、イエスは家を出て、湖のほとりに座っておられた。 2すると、大勢の群衆がそばに集まって来たので、イエスは舟に乗って腰を下ろされた。群衆は皆岸辺に立っていた。 3イエスはたとえを用いて彼らに多くのことを語られた。「種を蒔く人が種蒔きに出て行った。 4蒔いている間に、ある種は道端に落ち、鳥が来て食べてしまった。 5ほかの種は、石だらけで土の少ない所に落ち、そこは土が浅いのですぐ芽を出した。 6しかし、日が昇ると焼けて、根がないために枯れてしまった。 7ほかの種は茨の間に落ち、茨が伸びてそれをふさいでしまった。 8ところが、ほかの種は、良い土地に落ち、実を結んで、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍にもなった。 9耳のある者は聞きなさい。」
18「だから、種を蒔く人のたとえを聞きなさい。 19だれでも御国の言葉を聞いて悟らなければ、悪い者が来て、心の中に蒔かれたものを奪い取る。道端に蒔かれたものとは、こういう人である。 20石だらけの所に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて、すぐ喜んで受け入れるが、 21自分には根がないので、しばらくは続いても、御言葉のために艱難や迫害が起こると、すぐにつまずいてしまう人である。 22茨の中に蒔かれたものとは、御言葉を聞くが、世の思い煩いや富の誘惑が御言葉を覆いふさいで、実らない人である。 23良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて悟る人であり、あるものは百倍、あるものは六十倍、あるものは三十倍の実を結ぶのである。」
11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し
12、みことばの歌 教会讃美歌292番♪
1.「重荷をにないて 苦しむもの
来たりていこえ」と み声聞こゆ。
つかれも悩みも 主にいやされ
みそばにやすらう さちぞ深き。
2.「いまわがあたうる 生ける水を
来たりて飲めよ」と み声聞こゆ。
いのちの泉を われは汲みて
かわきは満たされ いのちあふる。
3.「われこそ暗きを 照らすひかり、
仰ぎて生きよ」と み声聞こゆ。
みひかりうけつつ 歩みてゆかん、
この世の旅路の 終わる日まで。
13、説教
14、感謝の歌 教会讃美歌318番♪
1.いわなるイェスよ 守りたまえや。
脇よりながる とうとき血にて
わが罪とがを 洗いきよめよ。
2.おきてを果たす 力はあらず。
心をつくし なみだ流せど
わが身の汚れ 洗うすべなし。
3.十字架のほかに すがるものなし。
汚れしこの身 きよめらるるは
恵みのいずみ 主イェスの血しお。
4.この世をはなれ み前にすすみ
さばきの座にて まみゆる時も、
いわおのかげに まもりたまえや。
アーメン
15、信仰の告白(起立) 使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))
ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー
全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。
そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。
そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。
聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。
<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)
16、奉献/礼拝献金
17、教会の祈り
ーー枠内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー
<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)
18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)
全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は
み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。
こ の す く い は も ろ も ろ の た み の た め に、
お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を
ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。
19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)
ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―
全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。
私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。
国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。
20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌290番♪
1.ガリラヤの風 かおるあたり
「神のみ国は 近づけり」と
告げられしより すでに久し、
「来たらせたまえ 主よ、み国を」。
2.たたかいの日に いこいの夜に
み国をしたう あつき祈り
絶ゆることなく 捧げられぬ。
「来たらせたまえ 主よみ国を」。
3.憎みあらそい あとを断ちて
平和と愛は 世界に満ち、
みむねの成るは いずれの日か。
「来たらせたまえ、 主よみ国を」。
アーメン
21、祝福(起立)
司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。
主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。
父と子と聖霊のみ名によって。
会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン
後 奏
[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。
・本日は9時半よりヴォラ宣教師によるバイブル・クラスがあります。昨日15日(土)で本郷学生センターの春学期が終わりました。次週23日から9月3日までは夏休み期間でバイブル・クラスはお休みします。特別勉強会があると場合にはお知らせいたします。お楽しみに。
なお秋学期は9月5日(火)から始まります。
・20日(木)10時半より「聖書の学び」(聖書研究)「ヨハネ福音書」が対面・オンラインであります。
・22日(土)午後 ルーテル学院大学・ルーテル神学校後援会の首都圏世話人会があります。(牧師出席)
・夏季特別献金のお願い、いつも本郷教会の財政をお支えいただきまして、ありがとうございます。今年の夏季特別献金は目標を60万円といたしました。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。栄光在主
その他の予定:20日(木)午後6時半から午後9時まで、AAさんが会堂を利用します。
22日(日)午後2時から午後5時まで、バッハカンターテンコアさんが会堂を利用します。
以下は、各自ご確認ください。
ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー
・こどもメッセージ 毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で
・聖書通読会 毎月第2日曜の13時30分より(zoom) → 9月10日(日)
・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom) → 7月20日(木)
・英語読書会 原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 月 日( )
・バイブルクラス 学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)
・駄弁リング会 原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)
・聖書入門講座 適宜(礼拝堂・集会室他) → 月 日( ) 時より
その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後
ーー次週7月23日 聖霊降臨後第7主日礼拝/Eighth Sunday after Pentecostーー
聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)
イザヤ書44: 6~ 8 (旧1133)/Isaiah 44:6-8、詩編86:11-17/Psalm 86:11-17、
ローマ書8:12~25 (新284)/ Romans 8:12-25、
マタイ福音書13:24~30&36~43 (新25)/Matthew 13:24-30, 36-43
讃美歌:教会讃美歌 322、240、371、332
司式・説教:奈良部恒平
☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。
ーー献金お振込先ーー
献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481
(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)
なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。