サイトへ戻る

11月15日(日)礼拝と次週11月22日(日)礼拝案内

●礼拝式 (※下線部は差し支えなければお立ちください) 

[司式]笠井春子  [説教]後藤由起  

前  奏

はじめの歌 34 (こども) 1

み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会 衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会 衆)またあなたと共に。

十  戒

全 員)わたしは主、あなたの神である。  

1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。   

2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。   

4 あなたの父母を敬え。

5 殺してはならない。

6 姦淫してはならない。

7 盗んではならない。

8 隣人に関して偽証してはならない。

9 隣人の家を欲してはならない。

10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

罪の告白の勧め 

司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

罪の告白 

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、

     行いと怠りによって 多くの罪を犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。

       (しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。

      あがない主、キリストよ、あわれんでください。

      慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全 員)地には平和、人にあれ。

主日の祈り

全 員)憐れみ深い正義の主、地とそこに住むすべての民はあなたのものであり、私たちのものはすべて、あなたからいただいたものです。正義と知恵をもってあなたに仕える心を呼び起こし、あなたが来られる日を喜び迎える備えをさせてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

聖書の朗読  マタイ 25:14-30(新約p.49)  

      「少しのものに忠実に」 

こども祝福式

感謝の歌 124 (こども) 1節

信仰告白 使徒信条

全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

※献金は当面の間、籠を回すことは控えます。礼拝堂扉の封筒に、入堂または退堂される際にお捧げください。

教会の祈り

主の祈り

全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

派遣の歌 129 (こども) 1節

祝  福  

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。         

      主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

      主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

      父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)  アーメン、アーメン、アーメン

[お知らせ]

■ようこそお越しくださいました。当面の間、礼拝は短縮して行います。礼拝はライブ中継し、引き続きご自宅での礼拝参加もお勧めしています。

■次週22日礼拝後、ミニ大掃除(2階ワックス・電灯・クリスマス飾り)を行います。密を避けて5名程度の人員募集中。可能な方はMさんまでお願いします。

■クリスマスに洗礼・堅信・転入などをお考えの方はぜひ牧師にご相談ください。

■クリスマスについてのお知らせ

○12月12日(土)キッズクリスマス 14:00 オンライン(お問い合わせください)

○12月20日(日)クリスマス礼拝 10:30, 12:00 同じ礼拝を二回行います。この日はお名前で出席者を分けることはしませんが、参加は予約制とします。各回定員25名。定員超の場合は他の回をお勧めしたり抽選することがあります。予約は後藤牧師まで12月13日(日)までにお知らせください(先着順ではありません)。

○12月24日(木)クリスマスイブ礼拝 19:00 無会衆ライブ配信(当番は除く)。

※おんがく祭、ミニバザー、センターデイ(バイリンガルクリスマス)は今年は中止。

■献金の封筒は当面の間、礼拝堂扉に設置しています。宣教献金・礼拝献金のご協力をよろしくお願いいたします。また、振り込みでお捧げくださった献金の内訳がまだの方は、会計係までお知らせくださいますようお願いいたします。

次週の礼拝 1122 聖霊降臨後最終主日(緑) 

  聖 書 マタイ 25:31-46(新約p.50)  讃美歌 [教会] 134, 338, 402     

説 教  「教会ではもう大晦日!?」

[司式]笠井春子    [説教]後藤由起