サイトへ戻る

11月26日(日)週報と次週12月3日(日)礼拝案内

永遠の王キリスト(聖霊降臨後最終主日)礼拝/REIGN OF CHRIST

●本日の礼拝式(ご起立の困難な方は、どうぞ着席のまま礼拝をお守りください)

司式・説教:奈良部恒平

前 奏

<開会の部/Gathering>(礼拝式文1~5ページ/Book of Worship 1-5)

1、はじめの歌(起立)   教会讃美歌135番♪

1.おわりの日来たり、 み子はあらわれ

 みさかえのうちに 世をさばきたもぅ。

 ほろびの火はもえ おそれは来たる、と 聖書はしるす。 

2.おわりのラッパの音 鳴りひびきなば

 死にしもの目さめ 主のまえに立つ。

 いのちうけしもの みちからによりて とこしえに生きん。 

3.いのちのふみには 世にありし日に

 なせしそのわざを すべてしるされ

 かがみのごとくに おもいとわざとを うつして示す。 

4.わが罪のために 苦しみし主よ

 わが名をみふみに しるしたまえや。

 イェスこそ悪魔に うち勝ちしきみと われかたく信ず。 

5.主イェス・キリストよ、 さばきのきみよ

 われらのおそれに 目をとめたまえ。

 主よとく来たりて すべての悪より あがないたまえ。

アーメン

2、み名による祝福

 司式者)父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆)アーメン。

 司式者)主が共におられるように。

 会衆)またあなたと共に。

3、十戒 ―主が自由の民に与えられた主の信頼の呼びかけ「十戒」を唱えましょう―

 全 員)わたしは主、あなたの神である。  

   1 わたしをおいて、ほかに神があってはならない。

   2 あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。

   3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

   4 あなたの父母を敬え。

   5 殺してはならない。

   6 姦淫してはならない。

   7 盗んではならない。

   8 隣人に関して偽証してはならない。

   9 隣人の家を欲してはならない。

   10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

4、罪の告白の勧め

 司式者)私たちは 神のみ前にまごころをもって近づき、罪をざんげし、

     主イエス・キリストのみ名によって、赦しを願いましょう。

5、罪の告白

 司式者)全能の神さま。

 全 員)私たちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって多くの罪を

     犯しました。私たちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

 司式者)憐れみ深い神さま。

 全 員)十字架の死さえ惜しまず、私たちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、

     すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、

     また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

 司式者)ひとりひとり、沈黙のうちに祈りましょう。(しばらく沈黙のうちに罪の告白をします)

6、ゆるしの言葉

 司式者)ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、

     罪を悔いみ子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。

 全 員)アーメン

7、キリエ(主よ)

 全 員)造り主、神よ、あわれんでください。 あがない主、キリストよ、あわれんでください。

     慰め主、聖霊よ、あわれんでください。

8、グロリア(栄光)

 司式者)天には栄光、神にあれ。

 全員♪)ち に は へ い わ、ひ と に あ れ 。

      主なる全能の神よ。その大いなる栄光に感謝します。

      主イエス・キリスト、神のひとり子、世の罪を取り除く主よ。

      私たちを憐れんでください。 私たちの祈りを聞いてください。

      主は聖霊と共に、父なる神の栄光のうちに。アーメン

9、主日の祈り/つどいの祈り

全 員)力と強さあふれる神様。御子は私たちに仕える道を示してくださいました。恵みの富を受け継ぐ者として、正しいことを知る知恵と、あなたの造られた世界に仕える力を与えてください。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

<みことばの部/God’s Word>(礼拝式文6~7ページ/Book of Worship 6-7)

10、聖書の朗読

  第一朗読     エゼキエル書34:11~16&20~24 (旧1352)/Ezekiel 34:11-16, 20-24

11まことに、主なる神はこう言われる。見よ、わたしは自ら自分の群れを探し出し、彼らの世話をする。 12牧者が、自分の羊がちりぢりになっているときに、その群れを探すように、わたしは自分の羊を探す。わたしは雲と密雲の日に散らされた群れを、すべての場所から救い出す。 13わたしは彼らを諸国の民の中から連れ出し、諸国から集めて彼らの土地に導く。わたしはイスラエルの山々、谷間、また居住地で彼らを養う。 14わたしは良い牧草地で彼らを養う。イスラエルの高い山々は彼らの牧場となる。彼らはイスラエルの山々で憩い、良い牧場と肥沃な牧草地で養われる。 15わたしがわたしの群れを養い、憩わせる、と主なる神は言われる。 16わたしは失われたものを尋ね求め、追われたものを連れ戻し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くする。しかし、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは公平をもって彼らを養う。

20それゆえ、主なる神は彼らにこう言われる。わたし自身が、肥えた羊とやせた羊の間を裁く。 21お前たちは、脇腹と肩ですべての弱いものを押しのけ、角で突き飛ばし、ついには外へ追いやった。 22しかし、わたしはわが群れを救い、二度と略奪にさらされないようにする。そして、羊と羊との間を裁く。

23わたしは彼らのために一人の牧者を起こし、彼らを牧させる。それは、わが僕ダビデである。彼は彼らを養い、その牧者となる。 24また、主であるわたしが彼らの神となり、わが僕ダビデが彼らの真ん中で君主となる。主であるわたしがこれを語る。

  第一朗読への応答の賛美唱交読(起立)――詩編、栄唱――

(詩編95:1-7a/Psalm 95:1-7a)

主に向かって喜び歌おう。救いの岩に向かって喜びの叫びをあげよう。

  み前に進み、感謝をささげ、楽の音に合わせて喜びの叫びをあげよう。

主は大いなる神。

  すべてを超えて大いなる王。

深い地の底もまたみ手の内にあり、山々の頂きも主のもの。海も主のもの、

  それを造られたのは主。陸もまた、み手によって形づくられた。

わたしたちを造られた方、主のみ前にひざまずこう。

  共にひれ伏し、主を拝もう。

主はわたしたちの神、わたしたちは主の民。

  わたしたちは主に養われる群れ、み手の内にある羊。

司式者)父と子と聖霊の神に栄光あれ。

会 衆)初めも、今も、永遠に。アーメン。

  第二朗読        エフェソ書1:15~23 (新352)/Ephesians 1:15-23

15こういうわけで、わたしも、あなたがたが主イエスを信じ、すべての聖なる者たちを愛していることを聞き、 16祈りの度に、あなたがたのことを思い起こし、絶えず感謝しています。 17どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の源である御父が、あなたがたに知恵と啓示との霊を与え、神を深く知ることができるようにし、 18心の目を開いてくださるように。そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように。 19また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。 20神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、 21すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。 22神はまた、すべてのものをキリストの足もとに従わせ、キリストをすべてのものの上にある頭として教会にお与えになりました。 23教会はキリストの体であり、すべてにおいてすべてを満たしている方の満ちておられる場です。

  福音書朗読(起立)   マタイ福音書25:14~30 (新49)/Matthew 25:14-30

31「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。 32そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼らをより分け、 33羊を右に、山羊を左に置く。 34そこで、王は右側にいる人たちに言う。『さあ、わたしの父に祝福された人たち、天地創造の時からお前たちのために用意されている国を受け継ぎなさい。 35お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせ、のどが渇いていたときに飲ませ、旅をしていたときに宿を貸し、 36裸のときに着せ、病気のときに見舞い、牢にいたときに訪ねてくれたからだ。』 37すると、正しい人たちが王に答える。『主よ、いつわたしたちは、飢えておられるのを見て食べ物を差し上げ、のどが渇いておられるのを見て飲み物を差し上げたでしょうか。 38いつ、旅をしておられるのを見てお宿を貸し、裸でおられるのを見てお着せしたでしょうか。 39いつ、病気をなさったり、牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』 40そこで、王は答える。『はっきり言っておく。わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは、わたしにしてくれたことなのである。』

41それから、王は左側にいる人たちにも言う。『呪われた者ども、わたしから離れ去り、悪魔とその手下のために用意してある永遠の火に入れ。 42お前たちは、わたしが飢えていたときに食べさせず、のどが渇いたときに飲ませず、 43旅をしていたときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、訪ねてくれなかったからだ。』 44すると、彼らも答える。『主よ、いつわたしたちは、あなたが飢えたり、渇いたり、旅をしたり、裸であったり、病気であったり、牢におられたりするのを見て、お世話をしなかったでしょうか。』 45そこで、王は答える。『はっきり言っておく。この最も小さい者の一人にしなかったのは、わたしにしてくれなかったことなのである。』 46こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかるのである。」

11、こどもメッセージ/こどもたちへのお話し

12、みことばの歌   教会讃美歌139番♪

1.よろこび迎えよ 神の子イェスを、

 われらをみ国の 民とならしめ

 みむねに従い 進みゆく身に 恵みをたまえ。 

2.わがため主イェスの負いし十字架よ、

 われらの罪とが すべて取り去り

 さばきのときにも 主ともにませば おそれはあらじ。 

3.わが主のみもとに 召さるるその日、

 かがやくみすがた さやかに仰ぎ、

 あめなる喜び 心に満ちて やすきは尽きず。 

4.よろこび迎えよ 主はいと近し、

 そのとき来たらば なやみ消え失せん。

 もろ声あわせて よろこびうたえ、 感謝のうたを。

13、説教       

14、感謝の歌     教会讃美歌452番♪

1.十字架の旗 ひるがえし

 主にしたがい 進みゆく、

 主のつわもの いざともに

 むらがる仇を うちたおせ。

(おりかえし)

 十字架の旗 ひるがえし

 主のつわもの 進みゆけ。 

(おりかえし)

2.神の民ら 進みゆく、

 すぎしむかし 聖徒らの

 歩みしみち ふみわけて

 一つとなりて すすみゆく。 

(おりかえし)

3.この世の国 滅ぶとも

 イェスの民は さかえゆく、

 よみのちから 消えうせて

 おわりの勝利は たしかなり。 

(おりかえし)

4.進めすすめ 主の民よ、

 勝利のうた ひびかせて、

 きみなる主を あがめつつ

 とこしえまでも ほめうたわん。

(おりかえし)

15、信仰の告白(起立)  使徒信条(礼拝式文7ページ)([資料]ニケヤ信条(礼拝式文20ページ))

ーキリスト教会の信仰告白「使徒信条」によって、私たちの信仰の告白を共にいたしましょうー

 全 員)天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

     そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、

    おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

    死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。

    そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

     聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

    からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

<奉献の部/Offering>(礼拝式文8ページ/Book of Worship 8)

16、奉献/礼拝献金

17、教会の祈り

ーー次の(   )内は<聖餐の部/Holy Communion>「聖餐礼拝」のみーー

(聖餐の歌  教会讃美歌   番♪)(聖餐式 礼拝式文12~17ページ/Book of Worship 12-17)

<派遣の部/Sending>(礼拝式文9~11ページ/Book of Worship 9-11)

18、ヌンクディミティス(今こそ去ります)

 全員♪)い ま わ た し は 主 の す く いを 見ました。 主 よ あ な た は

     み こ と ば の と お り、 し も べ を や す ら か に 去 ら せ て く だ さ い ま す。

     こ の す く い は  も ろ も ろ の た み の た め に、

     お そ な え に な ら れ た も の。 諸 こ く み ん の こ こ ろ を

     ひ ら く ひ か り、 主 に つ か え る た み の 栄 光 で す。

19、主の祈り(聖餐のある礼拝では「聖餐式」の中に移動)

ー御子、主イエス様が教えてくださった言葉により御国(神の国)の発展を父なる神様に祈りましょう―

 全 員)天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

     み国が来ますように。

     み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

     私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

     私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

     私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

     国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

20、終わりの歌(派遣の歌) 教会讃美歌388番♪

1.とうとき血をもて われらを救い

 ひとりのほろびも 主は嘆きたもぅ。

 つきせぬめぐみを そそぎたまいて

 罪あるものをも あわれみたもう。 

2.みあとに従い 喜びつづかん、

 閉せるおもいを やわらげたまえ。

 つめたきこころを あたためつよめ

 つきせぬさいわい 満たさせたまえ。 

3.まずしきわがわざ 主は愛でたまい

 「わがためなしたる 業」とぞのたもぅ。

 めぐみのみ神よ まずしきものに

 つかうるよろこび 知らしめたまえ。 

4.なやみとくるしみ この世にあれど

 わが身をささげて 務めを果たさん。

 あわれみあふるる み顔をあおぎ

 つぶやくことなく なさしめたまえ。 

5.とうとき血をもて われらを救い

 ひとりのほろびも 主はなげきたもぅ。

 ただ主にたよりて のぞみにあふれ

 たたえてよろこぶ こころをたまえ。

アーメン

21、祝福(起立)

 司式者)主があなたを祝福し、あなたを守られるように。

     主がみ顔をもってあなたを照らし、あなたに恵みを与えられるように。

     主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように。

     父と子と聖霊のみ名によって。

 会衆♪)ア ー メ ン、ア ー メ ン、ア ー メ ン

後 奏

[お知らせ] シャローム! 神の民の家、本郷ルーテル教会の礼拝へ、ようこそお越しくださいました。

・本日9時半よりヴォラ宣教師による「バイブルクラス」があります。午後は「大掃除」を行いますので、ご協力お願いいたします。休憩時間は「駄弁リング会」です。各自飲食物を用意の上ご参加ください。

・キリスト教会の暦は聖霊降臨後最終日を迎え、次週12月3日(日)の待降節・アドヴェントより新年が始まります。次週の礼拝後に12月の定例役員会を開きます。役員会の方はよろしくお願いいたします。

・コロナ禍で中止していたアドヴェント&クリスマス・ミニバザーを再開します。アドヴェントカレンダーやクリスマスカード、未開封のお菓子等を献品いただける方は、ご協力をお願いいたします。12月中に1階で販売する予定です。

・2023年度の冬季特別献金目標額は60万円です。よろしくお願いいたします。今年も献花にご協力をありがとうございました。次年度の献花表を掲示いたしました。ご協力いただける方はお願いいたします。

・12月10日(日)はヴォラ宣教師の説教で学生センターのクリスマス礼拝として守ります。12時半から15時までクリスマス・パーティを開きます。ポットラック(持ち寄り)形式で行いますので、ご参加ください。詳細は掲示物やヴォラ宣教師に直接ご確認ください。なお同日の「聖書通読会」は通常通りです。

・礼拝ご奉仕ありがとうございます。2024年の礼拝当番表を準備中です。特定の日の当番を希望・辞退する方は12月20日までに、礼拝担当チームの中村琢也兄、または牧師までお知らせください。

その他の会堂利用予定:30日、12月7日、14日、21日(木)午後7時から午後9時まで、AAさん。

           12月9日(土)午後 クリスマスコンサート

ーー集会の予定など(時間などを変更することがあります)ーー

・こどもメッセージ      毎月第2・第4日曜日の礼拝の中で

・聖書通読会         毎月第2日曜の13時30分より(zoom)     →12月10日(日)

・聖書を学ぶ会(聖書研究会) 毎月第3木曜の10時30分より(対面・zoom)  →12月21日(木)

・英語読書会         原則毎月第3日曜の12時15分より(一階集会室) → 12月17日(日)

・バイブルクラス       学生センターの学期中毎週日曜9時30分(一階集会室)

・駄弁リング会        原則毎月第4日曜日午後1階集会室で各自飲食物を用意の上(自由参加)

・キリスト教入門/聖書入門講座  適宜(礼拝堂・集会室他)  →12月15日(金)10時30分

その他:聖歌隊の練習 礼拝後に適宜実施(隊員募集中)、本郷アンサンブルの練習 第1か第2 日曜礼拝後

ーー次週12月3日 待降節第1主日礼拝/FIRST SUNDAY OF ADVENTーー(紫)

聖書/READINGS FOR THE COMING WEEK(日本語訳と英語訳の聖書では章節が違う場合があります)

イザヤ書63:19b~64:8 (旧1166)/Isaiah 64:1-9、詩編80:2-8,28-20/Psalm 80:1-7, 17-19、

1コリント書1:3~9 (新299)/1 Corinthians 1:3-9、マルコによる福音書13:24~37 (新89)/Mark 13:24-37

讃美歌:教会讃美歌 7、140、250、9番

司式・説教:奈良部恒平

☆洗礼・堅信・聖餐(訪問)等を希望される方は、牧師まで、ご連絡をお願いいたします。

ーー献金お振込先ーー

献金の振込先:ゆうちょ銀行 記号番号:総合 10120-9651481

(ゆうちょ銀行からの場合)〇一八(ゼロイチハチ)店 普通 965148 (他行からの場合)

なお、礼拝式の中で歌う、「教会讃美歌」の音源(歌詞)は、JELCのサイトで、ご確認いただけます。

https://jelc.or.jp/jelc-archive/doc_for_service/#sanbi