6月14日(日)礼拝メッセージと式次第

聖霊降臨後第2主日の礼拝メッセージと式次第です。

●礼拝式 (※それぞれの場所で神様を礼拝しましょう) 

黙祷

始めの歌 184(教会) 

み名による祝福

父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。

十戒

わたしは主、あなたの神である。

1 わたしをおいてほかに神があってはならない。

2 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

3 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

4 あなたの父母を敬え。

5 殺してはならない。

6 姦淫してはならない。

7 盗んではならない。

8 隣人に関して偽証してはならない。

9 隣人の家を欲してはならない。

10 隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど、隣人のものを一切欲してはならない。

罪の告白

全能の神さま、わたしたちは生まれながら罪深く、けがれに満ち、思いとことば、行いと怠りによって、多くの罪を犯しました。わたしたちはみ前に罪をざんげし、主なる神の限りない憐れみにより頼みます。

憐れみ深い神さま、十字架の死さえ惜しまず、わたしたちを愛してくださった、み子イエス・キリストのゆえに、すべての罪を赦してください。聖霊によって、主と主のみ旨についてのまことの知識を与え、また主のみことばへの従順な心を私たちに与えてください。

(沈黙のうちに自らを振り返り、罪の告白をします)

ゆるしの言葉

ひとりのみ子イエス・キリストを死に渡し、すべての罪を赦された憐れみ深い神が、罪を悔い、み子を信じる者に、ゆるしと慰めとをお与えくださるように。アーメン。

主日の祈り

憐れみ深い神様、あなたは私たちに道を開き、御許(みもと)に導いてくださいました。私たちの心にあなたの愛を注ぎ、溢れる喜びをもって御国の祝福を分かち合い、御子の福音を忠実に宣べ伝えさせてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

旧約聖書  出エジプト19:2-8a(旧約p.124)

使徒書  ローマ 5:1-8(新約p.279)

福音書  マタイ 9:35-10:8(新約p.17)

説教    「イエスの深い憐れみ」 

感謝の歌 278 (教会)

信仰告白 使徒信条

天地の造り主、全能の父である神を私は信じます。

そのひとり子、私たちの主イエス・キリストを私は信じます。主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、陰府に下り、三日目に死人のうちから復活し、天に上られました。そして全能の父である神の右に座し、そこから来て、生きている人と死んだ人とを裁かれます。

聖霊を私は信じます。また、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活と永遠のいのちを信じます。アーメン。

【新型コロナウイルスCOVID-19に苦しむ世界のための祈り】 (LWF、一部改)

私たちを癒してくださる神様。病と恐れの渦に飲み込まれた世界の家族を憐れんでください。どうか私たちの叫び声を聞いてください。

新型コロナウイルスが世界で流行する今、助けとなってください。病床の方々を癒してください。ウイルスの広がりを防ぎ根絶できるまで、私たちが力をあわせて共に働けるよう私たちに愛と自制の霊を授けてください。

自らが脅威に曝されてウイルスの問題に目を向け始めた私たちです。自己中心的で無関心な私たちを癒してください。おじけづかず、隣り人に思いを寄せられるよう私たちの心を開いてください。私たちの叫び声を聞いてください。

公共機関、医療の現場での働く方々、病床の人とその家族を懸命に助けている介護者、看護師、医師たちを強めて、励ましをお与えください。主よ、私たちの叫び声を聞いてください。

ワクチンの開発に勤しむ研究者たちに、天来の知恵と希望を授けてください。国境や町の閉鎖、検疫その他の制約によって、働く機会を奪われ生活の糧を失いつつある労働者と経営者を支えてください。旅行しなければならない方々をお守りください。神様、私たちの叫び声を聞いてください。

世界各国の指導者たちが真実を語り、誤った情報を流さず正しくふるまうことで、あなたの民に癒しが届けられますように。神様、私たちの叫び声を聞いてください。

この世界を癒してください。私たちのからだを癒してください。心と思いを強くしてください。混乱の最中にも希望と平和をお与えください。神様、私たちの叫び声を聞いてください。

病の犠牲となられた方々、今日そうなるかもしれない方々を御手のうちに受けとめて、失意に沈む人々を慰めてください。神様、私たちの叫びを聞いてください。

すべての家族、全人類、お造りになったすべてを、あなたの愛のうちに覚えてください。アーメン

主の祈り

天におられる私たちの父よ、み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

み心が天に行われるとおり、地にも行われますように。

私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。

私たちの罪をおゆるしください。私たちも人をゆるします。

私たちを誘惑に陥らせず、悪からお救いください。

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。アーメン。

派遣の歌 402 (教会)

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。